2017.12.15 公開
チームしゃちほこが『出張!冬の台場クリスマスライブ』を開催!「これからも一緒に歩いていこうね」

チームしゃちほこ  画像 1/2


名古屋発アイドルグループ、チームしゃちほこが12月14日、東京・お台場のZepp DiverCityで「出張!冬の台場クリスマスライブ」を行った。

クリスマスムード1色の会場に、クリスマスバージョンの出囃子が会場に鳴り響くとゴスペル隊VOJAを従え「きよしこの夜」のアカペラで聖なる夜の幕開けを告げる。

『しゃちBEST 2012-2017』ファン投票1位を獲得した「colors」のイントロが鳴り響き、メンバーカラーのサンタ衣装に身を包んだ5人の姿がライトアップされると会場のボルテージは一気に上がった。

続く2曲目では、今日のライブにぴったりのしゃちソング「Sweet Memories」、頭上から雪が舞い落ちる演出に伊藤千由李は思わず「雪が降った!」と大喜び。「エンジョイ人生」で再び会場を煽ったあと、ステッキを使ったパフォーマンスが印象的な「耳をすませば」を披露。

チームしゃちほこが『出張!冬の台場クリスマスライブ』を開催!「これからも一緒に歩いていこうね」チームしゃちほこ  画像 2/2


伊藤千由李のお馴染み「こんにちゆー」のコールで最初のMCコーナーに。メンバーの「なんかこの感じ久しぶり」と言うように約3か月ぶりのワンマンライブに喜びを噛みしめ、見渡した会場にたくさんのクリスマスコスプレファンが来ていることをいじった。咲良菜緒の「今日は初のクリスマスライブ、最後まで楽しんで行きましょう!みんな体がまだあったまってないんじゃない、ジャンプ!」と路上デビュー曲「恋人はスナイパー」さらに「乙女受験戦争」「そこそこプレミアム」と初期の頃のBEST盤収録作品を畳み掛け、今度は「START」「We are...」「プロフェッショナル思春期」と2017年に発表した作品たちをパフォーマンス。

ここで、ステージに2人のサンタが登場し、何やらプレゼントらしきものを2種類置いていった。

一つ目は所属するレーベルunBORDEサンタからのお手紙が。メンバーが読み上げると、チームしゃちほこへのプレゼントとしてニューシングル「JUMP MAN」(読み:ジャンプメ~ン)が2018年2月28日(水)に用意されたことが書かれており、「JUMP MAN」とは“幸せの使者”のことで、チームしゃちほこの持ち味である明るさや楽しさをもっともっと「JUMP MAN」を通じて全国に届けて欲しい、そして飛躍してほしいという内容だった。

さらにもうひとつはスポーツのミズノサンタからシューズと手紙が!シューズのかかとにはメンバーが一番好きだというフレーズなどが刻まれており、手紙には、これからもミズノはしゃちほこのパフォーマンスを足元からバックアップしていくことを約束すると書かれてあった。

そして、この日に向けて用意したクリスマスメドレーを披露、「ジングルベル」や山下達郎の「クリスマス・イブ」などを届け、その後ゴスペル隊VOJAがクリスマスソングを熱唱している間に衣装チェンジを行うと5人全員が真っ白な冬の衣装で再登場。この日の為にクリスマスバージョンに変化をとげた「よろしく人類」をVOJAと一緒にパフォーマンスした。

その後、「レースのカーテンを揺らした」、「ちぐはぐ・ランナーズ・ハイ」、「なくしもの」を披露、「今日がチームしゃちほこ最後のワンマンライブなんだよね~」と秋本帆華が今年を振りかえるトークを始め、「アルバムツアーやしゃちフェス、舞台に学祭など2017年ははじめての貴重な体験が沢山できた、2018年もこれからもずっとよろしくお願いします!」と呼びかけ、坂本遥奈が「でも、今日はまだ物足りたくない?ここからぶち上がって行くけど、盛り上がって行けますか?」と「抱きしめてアンセム」に。5人がステージ上で大暴れ、さらに「パレードは夜空を翔ける」「もーちょっと走れ!!!」を披露。

「でらディスコ」では会場がこの日最高の一体感を見せ、秋本帆華が「2017年チームしゃちほこワンマンライブ最後の曲はこの曲だ!」とラストソング「It’s New 世界」がスタート、「2018年もよろしく!」と宣言するとステージ後方の『雪だるま』のオブジェが『だるま』に早変わり、締めのトークで秋本帆華が、「2017年ほんと濃い1年だったな~って思いながら歌ってたんだけど、みんなの笑顔みてたら2018年もきっといい年になるなって思った、これからも一緒に歩いていこうね、今度は名古屋でもしゃちクリやりたいな!メリークリスマス」と2時間20分に及んだ熱いライブを締め括った。

チームしゃちほこは、年内12月23日に所属レーベルの『unBORDE Xmas Party 2017』にきゃりーぱみゅぱみゅやWANIMA他と出演、翌24日には地元名古屋でBiSH他「2YOU MAGAZINE 10th Anniversary「nice2meetYOU」に、さらに28日には幕張メッセで行われる「rockin’on presents COUNTDOWN JAPAN 17/18」にも登場、大晦日には2年連続で地元「名古屋城 カウントダウン・ライブ」で年を越す。

そして、2月3日愛知・日本特殊陶業市民会館フォレストホール、2月10日Zepp Tokyoで鯱詣2018を開催する。

「出張!冬の台場クリスマスライブ」セットリスト

SE 出囃子(Xmas ver.)
M1 きよしこの夜(アカペラ)
M2 colors
M3 Sweet Memories
M4 エンジョイ人生
M5 耳をすませば
M6 恋人はスナイパー
M7 乙女受験戦争
M8 そこそこプレミアム
M9 START
M10 We are...
M11 プロフェッショナル思春期
M12 クリスマスメドレー
M13 SE〜よろしく人類
M14 レースのカーテンを揺らした
M15 ちぐはぐ・ランナーズ・ハイ 
M16 なくしもの
M17 抱きしめてアンセム
M18 パレードは夜空を翔ける
M19 もーちょっと走れ!!!
M20 でらディスコ
M21 It’s New 世界


この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事