2017.11.16 公開
乃木坂46が可愛すぎるマウス姿でヘッドバンギングを披露!?3期生も『乃木マウス』デビュー!

乃木坂46  画像 1/18


株式会社マウスコンピューターは 新CM 「マウスバンド」篇のオンエアを2017年11月20日(月)より開始する。 新CMには、「乃木マウス」こと乃木坂46生田絵梨花生駒里奈齋藤飛鳥白石麻衣西野七瀬を引き続き起用。今回のCMでは 5人でロックバンドを結成して、ライブを開催する。

乃木坂46が可愛すぎるマウス姿でヘッドバンギングを披露!?3期生も『乃木マウス』デビュー!乃木坂46  画像 2/18
集まった観客に向けてマウスコンピューターのこだわりである「国内生産」 「24時間サポート」といった特徴を お馴染みのCMソングの“ロックアレンジ”に乗せて歌い上げる。CMでは初披露となる齋藤飛鳥の生ドラム演奏や、ロックライブには欠かせない“ヘッドバンキング”にもメンバー全員で初挑戦。

いつもの可愛らしいCMとは 一転、クールでロックな演技を披露。また、今作より3期生の4人がマウスコンピューターのCM初出演 !初々しく「マウスダンス」を踊る姿もぜひ 御チュ~目。

更に、CM公開に合わせ「マウスコンピューター冬の 大感謝キャンペーン」もスタート。11月20日(月)から12月 31日(日)の期間中に、対象のマウスコンピューター製品をご購入頂いた方から抽選で300名に、ロックなマウスバンドが描かれたオリジナルTシャツが当たる。キャンペーンの詳細は、11月20日(月)に、「マウスコンピューター乃木坂46スペシャルサイト」にて公開される。

マウスコンピューター新CM乃木坂46「マウスバンド」篇CM動画は11/16(木)、メイキング動画は11/20(月)より「マウス コンピューター乃木坂46スペシャルサイト」にて順次公開予定。

乃木坂46が可愛すぎるマウス姿でヘッドバンギングを披露!?3期生も『乃木マウス』デビュー!乃木坂46  画像 3/18
乃木坂46が可愛すぎるマウス姿でヘッドバンギングを披露!?3期生も『乃木マウス』デビュー!乃木坂46  画像 4/18
【撮影レポート】

『今回のテーマは「バンド」でチュー!初めての楽器に乃木マウスは興味津々! 齋藤の生ドラムに監督絶賛!』

今回のCMではバンドをコンセプトにしているため、楽器を使った撮影が中心となった。定位置についた 乃木マウスの5人に楽器が渡されると「おぉ !本物だ !」と本物のギターやベースを興味深そうに見つめていた。

乃木坂46が可愛すぎるマウス姿でヘッドバンギングを披露!?3期生も『乃木マウス』デビュー!乃木坂46  画像 5/18
乃木坂46が可愛すぎるマウス姿でヘッドバンギングを披露!?3期生も『乃木マウス』デビュー!乃木坂46  画像 6/18
乃木坂46が可愛すぎるマウス姿でヘッドバンギングを披露!?3期生も『乃木マウス』デビュー!乃木坂46  画像 7/18
「初めて触った !」とインタビューで語った生田、生駒、白石、西野は手の動きや弾き方を確認しているなか、ドラム担当の齋藤は「リズムはこうですか?」「叩いても大丈夫ですか?」と 楽器に慣れた様子で確認をしていた。撮影が始まり、1テイク目から完璧な演奏を披露した齋藤。監督も「さすが !いいね !」と絶賛。齋藤の“生ドラム”に生田も「すごい !」と声をかけ目を輝かせていた。

乃木坂46が可愛すぎるマウス姿でヘッドバンギングを披露!?3期生も『乃木マウス』デビュー!乃木坂46  画像 8/18
乃木坂46が可愛すぎるマウス姿でヘッドバンギングを披露!?3期生も『乃木マウス』デビュー!乃木坂46  画像 9/18
『生駒直伝ヘッドバンキングにメンバー全員で初挑戦!』

3期生4名も加わりメンバー9名で撮影が進み、ヘッドバンキングの撮影へ。過去のCMでは可愛らしいマウス ダンスが中心だったため、激しい演技は初めての挑戦になった。そのため、監督から「ヘッドバンキングしよう!」と指示があると、「今まで(ヘッドバンキングを)したことない・・」と不安そうな顔を浮かべるメンバー。

しかし、生駒だけは「きた !」と笑顔に。過去にヘッドバンキングの経験がある生駒は「首だけでいったら だめだよ !(首を痛めるから)体ごといかないと!」とメンバーに入念にアドバイス送ると、自らヘッドバンキングの見本を見せていた。そんな生駒を見た生田は「激しい!でも楽しそう!(笑)」と応え、3期生も「楽しそう!(笑)体ごと・・頑張ります!」と生駒の姿に不安が和らいだのか、頼もしい返事を返していた。

カメラが回り、監督の「はい!はい!」という合図に合わせ頭を振るメンバー。だんだん楽しくなってきたのか、笑顔でヘッドバンキングをしていた。監督のカットがかかると、頭を振ったせいで髪が乱れていた全員の姿に笑顔で笑い合っていた。メンバーの中でロングヘアの白石の乱れた髪型を見た生駒は、思わず 「(映しちゃ)ダメー!ダメー!(笑)」と注意。ヘッドバンキングの撮影は1テイクのみの撮影だったのだが、終始賑やかに進行し、見事な一体感を見せてOKをとった。激しく頭を振る「乃木マウス」たちに 御チュ~目。

乃木坂46が可愛すぎるマウス姿でヘッドバンギングを披露!?3期生も『乃木マウス』デビュー!乃木坂46  画像 10/18
『“クール”なマウスに大変身!?オリジナルロックポーズを取ってクールに「頼れまチュ~」 』

マウスコンピューターのCM出演が3回目となる乃木マウスの生田絵梨花生駒里奈齋藤飛鳥白石麻衣西野七瀬。今回はロックバンドになりきり、前回とは違う“クール”でカッコいいマウスを 演じた。5人での決め台詞の撮影シーンでは、3種類のロックポーズを取り、「カッコいい」一面を披露した。撮影中、当初1種類であったポーズからオリジナルポーズも急遽追加。

「もっと激しく !動きを出して!ロックな感じで!」とメンバーを鼓舞する監督の掛け声によって、次第にメンバーもノリノリに!西野は、撮影合間も一人でロックポーズを追求していた。また3回目の撮影ということもあり、撮影中や撮影の合間では、メンバー同士で「安心でチュウ」「楽しいで チュウ」など、終始マウス言葉でコミュニケーションを取るシーンも。メンバーが見せる“クール”な「ロックポーズ」、息のそろった演技に是非御チュ~目。

乃木坂46が可愛すぎるマウス姿でヘッドバンギングを披露!?3期生も『乃木マウス』デビュー!乃木坂46  画像 11/18
乃木坂46が可愛すぎるマウス姿でヘッドバンギングを披露!?3期生も『乃木マウス』デビュー!乃木坂46  画像 12/18
乃木坂46が可愛すぎるマウス姿でヘッドバンギングを披露!?3期生も『乃木マウス』デビュー!乃木坂46  画像 13/18
『3期生もコーラスとして初登場でチュ~!先輩直伝の“マウスダンス”にも初挑戦!!』

今回がマウスコンピューターのCMデビューとなる乃木坂46 3期生の大園桃子久保史緒里山下美月与田祐希の4名は、今回コーラスとして出演。「先輩たちと一緒にCMに出演できて、とても楽しかったです !」とインタビューでコメントをした4人は「おはようございます !」と撮影場所に元気よく登場。初めての撮影のため最初は緊張した様子であったが、撮影の合間、監督やスタッフ、先輩たちと会話を交わすことで、徐々に笑顔がこぼれ始め、いつの間にかリラックスした様子で撮影に臨んでいた。

特に“マウスダンス”の撮影シーンでは、スカートの振り方や手の角度までこだわったCMの顔となるダンスでもあるため、生駒をはじめ、先輩からも「足を出すタイミングを頭の中でカウントしながらやると揃いやすいと思うよ!」と直接アドバイスをもらうシーンも。メンバー同士でも相談し、声を掛けあうことでタイミングやコツを掴んでいった4人。完成したダンスに監督も「いいね、今の完璧じゃん!」と大絶賛。息のそろった“マウスダンス”はもちろん、フリフリ揺れるスカート、そして真剣な表情でダンスに取り組んでいる、新乃木マウスメンバーにも御チュ~目。

乃木坂46が可愛すぎるマウス姿でヘッドバンギングを披露!?3期生も『乃木マウス』デビュー!乃木坂46  画像 14/18
乃木坂46が可愛すぎるマウス姿でヘッドバンギングを披露!?3期生も『乃木マウス』デビュー!乃木坂46  画像 15/18
乃木坂46が可愛すぎるマウス姿でヘッドバンギングを披露!?3期生も『乃木マウス』デビュー!乃木坂46  画像 16/18
乃木坂46が可愛すぎるマウス姿でヘッドバンギングを披露!?3期生も『乃木マウス』デビュー!乃木坂46  画像 17/18
乃木坂46が可愛すぎるマウス姿でヘッドバンギングを披露!?3期生も『乃木マウス』デビュー!乃木坂46  画像 18/18


生田絵梨花インタビュー】

Q,今回の撮影はいかがでしたか ?

A, ロックバージョンということで(笑) マウスコンピューターのCMのアイディアって本当面白くて、私たちも現場に来て驚いたり、ずっと、わくわくドキドキしているような感覚で、今日もロック楽しませていただきました!

Q,今回のCMの見どころは?

A, まさかマウスコンピューターのCMで、色んなみんなの表情を出すことができるとは思わなかったので、すごくありがたいですし、また前回、前々回とは違う雰囲気をみなさんにも楽しんでいただけるのではないかな、と思います。

Q,初出演の3期生はいかがでしたか?

A, 今回一緒に共演することができて、すごく嬉しかったですし、振りとかを一生懸命に練習する姿を見て、癒されました(笑)。可愛らしくて、コーラス隊にも注目して見ていただきたいです。

Q,何かこだわりはありますか?

A, 私、お弁当食べたばっかで、そのお弁当に関してしか浮かばないですけど(笑)。(お弁当は)丼系よりも、色んな“おかず”がちょっとずつ入っていて欲しというのがあって、幕の内弁当系をチョイスする。もし、丼系が出た場合は申し訳ないですけど2、3個いただいて上の部分をちょっとずつ色んなものを食べたい(笑)。貪欲な。(笑)1、2個じゃ満足できない(笑)。

Q,マウスになって最後に一言お願いします。

A,今日の撮影も、とっても楽しかったでチュ !(照笑)

生駒里奈インタビュー】

Q,今回の撮影はいかがでしたか ?

A, (今回のCMのコンセプトが)バンドということで、飛鳥はドラムができて、生ちゃんはピアノできるけど私はベースをしたことがなくて、良いんだか悪いんだか、できているのか違うのか、分かんないまま先生が『いいよ !』と言ってくれるのを信じて撮影してました。テレビとかで、ベーシストの人ってこんな感じだろうな、という自分の見た感想をやって、表現していました。(笑)

Q, 今回のCMも見どころは?

A, ヘドバン(ヘッドバンキング)は私の指導の下、みんなに教えてヘドバンしたので、そこは見てほしいな(笑)。首からいったらだめなんで、ボディから(笑)。そうしないと痛めちゃうんでね。

Q,初出演の3期生はいかがでしたか?

A, コーラス隊として衣装とかも違かったけど、やっぱ、3期生かわいいなと(笑)。(3期生が)舞台が終わった後だったので、どうだった?みたいな世間話もできて。あと、美月ちゃんが意外とドンくさいのが分かったので、発見できて楽しかったです。(笑)

Q,マウスになって最後に一言お願いします。

A, 今日の撮影、ベースを頑張りました !是非皆さんに、たくさん見てほしいでチュ!よろしくお願いしマーウス!

齋藤飛鳥インタビュー】

Q,今回の撮影はいかがでしたか ?

A, いままでは、割と可愛いに特化していたというか、ウィンクしている子がいたりとか、セクシーな子もいたけど。今回はカッコイイもそこに加わってて、どんな感じになるのか、ファンの皆さんの反応が楽しみだな、と思いますし、楽器を使うのも珍しいと思うので、そこのリアクションも楽しみです。

Q, ドラム演奏はいかがでしたか?

A, ドラムを触ることが久々で、普通に楽しんでいました。先生もいて、教えてくれたので、指導を受けてただただドラムを楽しむ時間があった。久々にやってストレス発散になりました(笑)。

Q,マウスになって最後に一言お願いします。

A, 引き続き、大人気でチュウ !(照笑)

白石麻衣インタビュー】

Q,今回の撮影はいかがでしたか?

A, 今回は、新しく“ロック”な感じでみんなで撮りましたし、3期生もコーラスに入ったりしてさらにバージョンアップしたマウスコンピューターのCMになっているかなと思っているので完成が楽しみです。

Q, ギター演奏はいかがでしたか?

A, 難しかったですね。やっぱり慣れてないので、先生に教えてもらったりしてたんですけど、カッコよく見せなきゃということで、たくさん教えていただきました。(CMでは)それぞれみんな楽器しているのですが、それぞれカッコよさが出ているのではないかなと思います。

Q, 初出演の3期生はいかがでしたか?

A,可愛かったです。みんな。(笑)。マウスの耳を付けて、みんな似合ってましたし、3期生のフレッシュさも加わって、バンド形式だったのですが、より華やかになったので、3期生の4人にも是非注目してみてほしいなぁと思います。

Q,マウスになって最後に一言お願いします。

A, 今回もすごく、素敵なCMに仕上がると思いますので、是非、みなさん楽しみにしていてください。よろしくお願いしマウス!(笑)

西野七瀬インタビュー】

Q,今回の撮影はいかがでしたか ?

A, ギターをやったのが初めてで、(自分の演技が)大丈夫かな?カッコ悪くないかな?と思いながら弾いていました。

Q,初出演の3期生はいかがでしたか?

A, 経験がまだ少ないと思うので、どうだったかな?って逆に気になります。楽しくできていたかな、って。スタッフさんたちが(3期生以外を)“お姉さん”って呼んでくるんですよ!(笑)姉さんたちは移動です!みたいな。そうすると、あぁ私だなって。(笑)

Q, 休日の過ごし方は?

A, ゲームの実況動画、ゲームを実況しながらプレイしている動画を他の人がアップしているのを見ています。自分じゃ難しいようなゲーム、難関度の高いゲームやホラーゲームを人がやっているのを見て、やった気になる(笑)いざ、自分でやるとなると怖くできないけど、疑似で楽しんでるって感じです。(笑)

Q,マウスになって最後に一言お願いします。

A, マウスの新しいCMに御チュ~目ください !

【3期生インタビュー】

Q,撮影はいかがでしたか ?

山下:楽しかったです。ちょうど、私達が乃木坂に入った時にマウスコンピューターのCMが流れていたので、それを見て、あっ先輩方だ !と思っていたので。まさかこんな形でCMに先輩方と一緒に出れると思っていなかったので嬉しいなと思います。
大園:頭を振る演技があったんですけど、初めて頭振ってみました(笑)
与田:街中で先輩のマウスコンピューターのCMを見ていたので、第3弾でご一緒させていただくことができて、後ろから先輩たちを見てたんですけど、すごいなぁ・・って、尊敬の眼差しで見ていました。
久保:第1弾と第2弾のCMを見ていて、すごくかわいいなと思っていたので、まさか自分がCMに先輩と出れて嬉しかった。マウスのCMはスカートの揺れがかわいいな、と思っていたので、今回、そのスカートの揺れを先輩の(過去のCMを)参考にして意識してみたので、是非見ていただきたいです !

Q, パソコン使ったことありますか?

山下:桃ちゃんは、キーボード使うのはすごく早いです。
大園:そんな言うとハードルが上がってしまうので、そうでもないですけど(笑)。商業科だったので、(パソコンを使う授業を)してました。授業では寝てましたが(笑)でも、先生に大園は寝ててもキーボード打てるのすげぇよ!って言われました。(笑)
全員:笑
山下:私は、お父さんがパソコンや電子機器に強い人で、小学校3年生の時の誕生日プレゼントがノートパソコンだったんですよ。それから、何年かに一度、買い換えながら、ずっと使っていました。お父さんにエクセルとか習ったり。
大園:すごい(笑)なんかさっきの話がバカらしいな・・・(笑)
全員:笑

Q, 今、流行していることは?

与田:舞台のセリフを日常で使う。
全員:あー確かに!
与田:(撮影日の)一昨日ぐらいに舞台の千秋楽が終わったので、まだ引きずられて・・
大園:まだ、セリフが頭回っています。
久保:平安時代の舞台だったので、「~なのです !」とか「おらぬ !」とか(笑)
全員:笑

Q,マウスになって最後に一言お願いします。
A, 3期生も初登場でチュー!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事