大台の20万人の目標達成!SKE48 白井琴望が15時間リベンジ配信!

2017.03.04 公開


3月4日、SKE48のメンバーである白井琴望が早朝5時より15時間にも及ぶ「SHOWROOM」の配信を行い話題となった。この企画は以前にも配信され、トークアプリ「755」の100万ウォッチを記念した企画として行われた。

しかし、途中で配信が中断してしまうというアクシデントが起こった。そんな経緯から、今回は目標視聴者数20万人を掲げてリベンジ配信を行うことになった。

まだ太陽も昇らない早朝5時にも関わらず視聴者はすでに7千人に達しようとしていた。髪をとかし、ヘアアイロンをかけ、身支度を整え「アイドル白井琴望」が完成すると、今日の配信で着る衣装の製作から本格的に企画が始まる。

15時間という長時間の配信のため、タイムスケジュールに沿って豊富な企画が用意された。朝ごはんでは一つだけ激辛味が入っている「ロシアンルーレットたこ焼き」に挑戦。9時半からは「ゴルフ練習」と題して部屋でゴルフを行った。SKE48には山内鈴蘭や後藤楽々などゴルフを得意とするメンバーがいるが、白井も幼少期にゴルフ大会への出場経験があることを告白。

また、何度も大会に通い撮影させてもらったという、石川遼プロと一緒に写った新聞の掲載写真を公開し、視聴していたファンの度肝を抜いた。

配信から6時間が経とうとしていた頃、「みんなが大好きパンちゃんとたくさん遊ぼう!」のコーナーがついに発動される。白井の「SHOWROOM」でお馴染みのパンダのぬいぐるみのパンちゃん。今までジャグジーで洗濯されたり、ある時には圧縮袋で空気を抜かれペシャンコにされるなど、白井との「遊び」に幾度なく振り回されてきたパンちゃん。ある意味この企画のハイライトとも言えるコーナーに、コメント欄にはパンちゃんの安否を心配する声が届く。

配信中の部屋に業務用のガスボンベが登場しせっせと風船にガスを入れていく白井。紐が結び付けられ滞空する風船に、あろうことかパンちゃんがくくりつけられていく。「画がシュールすぎる」、「パンちゃん頑張って脱出して欲しい」というコメントが次々と寄せられる。

「なかなか飛ばないですね」と白井は試行錯誤を繰り返し、視聴者数が8万人を超えたちょうどその頃、ついにパンちゃんは空中へ浮上した。「めっちゃかわいいー。この寝てる感じがメルヘンでねすね!」と興奮気味に語るが、視聴していた松井珠理奈からは「こわい」とコメントされ画面の光景に驚愕していた。パンちゃんがついに空を飛んだ瞬間だった。

絶妙な狂気っぷりを発揮した白井だが彼女の本業アイドルだ。ここまで順調に記録を伸ばし視聴者は10万人を超え、ツイッターにも早々にトレンド入りを果たした。ここからは劇場公演を1人でこなしていく。

前回はカラオケ中に中継が切れてしまったため、「カラオケ許可とってあります」と書かれたTシャツを着て細心の注意を払い、「こっちゃん劇場」を開催する。最初の公演は「制服の芽」公演。難易度の高いダンスが連続する演目が続き、息を切らしながらもフルサイズで歌唱を続ける。ダンスのキレが落ちないのは流石である。

セットリストの中で視聴者を沸かせたのは『枯葉のステーション』。白井が目標とする松井玲奈のソロ曲だ。曲中に登場する白い傘とトランクケースを再現し、歌声についても「マジひょんさま(松井玲奈)に似てるw」と絶賛の声が寄せられた。

続く公演は「ラムネの飲み方」公演。白井が所属するチームKⅡが行っていた演目だ。ここからはカメラ横で見ていた姉も本格参戦し姉妹で公演を進めていく。

視聴者数はまもなく16万人に差し掛かろうとしており、SHOWROOM歴代視聴数1位の指原に迫ろうとしていた。ここからはユニット曲を全力で披露。『フィンランド・ミラクル』を歌い終えた時点で16万3千人に達し、指原莉乃を超え歴代トップに輝いた。だが、白井の目標はあくまで20万人超え。まだまだ先を目指す。

ユニット曲の『眼差しサヨナラ』では、実際のユニット同様に姉妹揃って熱唱。「声に色気がある」、「声の相性がいいね」、「白井姉妹いいなぁー」、などのコメント共にたくさんの星が投げ込まれる。

アンコールも実際と同様に行われ、2ndアルバムのリード曲『夏よ、急げ!』で畳み掛け、視聴者は18万人を超えた。公演で使用される小道具を揃えるなどの徹底ぶりで挑んだ「こっちゃん劇場」は、『ラムネの飲み方』と『SKE48メドレー』をもって終了した。

配信は残り1時間を切った。15時間にも及ぶ「こっちゃんねる」もいよいよゴールが見えてきた。「19時20分から私の好きな4曲をアンコールします!」と意気込み最後のステージへと挑む。「20万人超えるかなー」と少し不安の色が見せるが、松井をはじめとした多くのSKE48メンバーが白井の配信を成功させるためにSNS上で配信を拡散する。

「最後のアンコールです。聞いてください!」

1曲目の『Innocence』は年齢制限のため姉が歌唱しパフォーマンスに徹する白井。2曲目の『手をつなぎながら』の時点で残り2千人にまで迫った。そして、彼女の15時間の努力が実を結ぶ瞬間が訪れた。

3曲目はファンからの人気が最も高かった『枯葉のステーション』をアンコール披露。その歌い始めでついに20万人の大台を超えた。コメント欄はたくさんの祝福のメッセージで溢れた。「本当にありがとうございます。20万人の方観てますか?」と白井は満面の笑みで語りかける。ついに目標を達成した白井は最後の曲、『水のないプール』をしっとりと歌い上げ、この日最後の企画が終了した。

「今日は本当に本当にありがとうございました。皆様のおかげで20万人超えることができました。いつも皆さんに支えられているということを感謝して、これからも頑張っていきたいと思います」と20万人の視聴者へ向けて感謝を述べ、SNSで宣伝してくれたメンバーや視聴してくれたファンへも合わせて感謝を述べた。

 最終的に視聴者は21万人を超え、最高視聴者数を大きく更新した。15時間という怒涛の配信を達成した白井は最後に満面の笑みを浮かべて配信を終了した。

(文:安藤龍之介)


「こっちゃんねる 15時間リベンジ配信タイムスケジュール」

5時
・朝の準備&身支度

6時
・本日の衣装作り

7時
・朝ごはんのロシアンルーレットたこ焼き

8時
・マナー豆ゲーム

9時
・公演前のストレッチ

9時30分
・ゴルフの練習

10時30分
・みんなが大好きパンちゃんとたくさん遊ぼう!
・お昼ご飯タイム

13時半
・こっちゃん1人昼公演「制服の芽」公演

15時半
・3月4日はバームクーヘンの日!!
・バームクーヘン選抜☆

17時
・こっちゃん1人夜公演「ラムネの飲み方」公演

19時
・20万人達成出来るか?!
・アンコール4曲歌唱
・反省会&謝恩会
・みんなとカウントダウン☆

20時
・配信終了!!

 

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事

LIVE動画

AAA
『恋音と雨空』
西内まりや
『ありがとうForever...』
lol
『fire!』
MACO
『恋心』
三戸なつめ
『I’ll do my best』