2016.11.30 公開


12月22、23日に東京・国立代々木競技場第一体育館でクリスマスコンサート2daysを開催する私立恵比寿中学(略称:エビ中)のユニット企画として、初の試みとなる3名のプロデューサーによる「メンバードラフト」方式で楽曲制作されることが発表された。

本日エビ中の公式Youtubeチャンネルで公開された動画によると、プロデューサーは以下の3名。

1人目はエビ中のレギュラー番組「エビ中++」(BSフジ)でも所縁あるロックバンドHEREのフロントマン、尾形回帰。2人目はこちらもインディーズ時代から数多く楽曲を提供、エビ中「古参」を自称する、DJ・プロデューサーのさつき が てんこもり。ファミリー(エビ中ファンの総称)も納得の人選に加え、3人目に登場したのはシンガーソングライターとしての一面も持つ、人気お笑いトリオ東京03の角田晃広

角田は「正直アイドル、エビ中のことも良く分かってないのに(オファーを)受けた」と自らの思い切った行動を告白。尾形は「未知」と声のバラエティ、さつきは「古参メンバー」など思い思いにドラフトしていく中、角田は「TVで見たことある」「(アーティスト写真の)ポーズが好み」など思い切ったセレクトに。また「いっぱいいっぱいになる可能性もある。2人とも健気じゃなかったら(制作が)とっちらかる」ことを理由になんと3人目のドラフトをパス。

続いて今回のコンサートのテーマが「オーシャン」ということで、お題と楽曲テーマの抽選を行った結果が以下の通り。

私立恵比寿中学のクリスマスコンサートのユニット企画は3名のプロデューサーによる「メンバードラフト」方式で楽曲制作!  画像 2/5

尾形回帰(HERE)プロデュース】
メンバー:柏木ひなた・小林歌穂・中山莉子
お題:イソギンチャク
楽曲テーマ:どんなシャイな人でも踊り出してしまう「ゾクゾク」ダンスナンバー

さつき が てんこもりプロデュース】
メンバー:真山りか・安本彩花・松野莉奈
お題:クマノミ
楽曲テーマ:爽やかでバカバカしい「グルグル」パーティーチューン

角田晃広(東京03)プロデュース】
メンバー:廣田あいか・星名美怜
お題:カニ
楽曲テーマ:この上ないキュートな「ピカピカ」クリスマスソング


しみったれたフォークが得意、という角田は「ピカピカ」というテーマに対して、早くも自らのブレーン・スタッフ招聘の可能性を示唆。

ユニットメンバーも結果、全て初の組み合わせとなった今回。これまでのコンサートと異なり予め予告されたテーマに対して、各プロデューサー・そしてエビ中メンバーはどんな楽曲をパフォーマンスするのか?全てはコンサート当日に明らかとなる。

なお、この企画の模様はBSフジ「エビ中++」で後日放送予定。ファンはこちらも楽しみにしておこう。

尾形回帰(HERE) コメント】

私立恵比寿中学のクリスマスコンサートのユニット企画は3名のプロデューサーによる「メンバードラフト」方式で楽曲制作!  画像 3/5
いやいや、決まりましたね。どんなことになるのか・・・誰でも踊り出してしまうダンスナンバーということはポップな曲であることは間違い無いと思うので中山さんとか小林さん、合うのではと思います!ロックンロールいけるんじゃ無いかと思います。HEREにも結構アゲアゲのナンバーたくさんあるのでその部分を出せたらと思います。ただテーマがイソギンチャクなので地面にくっついているんですよね。。。踊り出せない生き物ということでその辺の葛藤がありますよね。。。イソギンチャクの海で漂ってる感じは踊ってる感じになるんですかね。。。

僕もこれから深海に潜ってイメージをバーンと爆発させたいなと思います。このメンバー(柏木・小林・中山)のわちゃわちゃしているが大好きなんです。とっ散らかっていておもちゃ箱をガチャーンとひっくり返したような感じでいきます!ユニット企画、大学芸会の目玉なのでここで外すわけにはいかない!最高の曲、作ります。楽しみにしてください!


さつき が てんこもり コメント】

私立恵比寿中学のクリスマスコンサートのユニット企画は3名のプロデューサーによる「メンバードラフト」方式で楽曲制作!  画像 4/5

いや~困りました。笑。一応落とし所は見えた気がします。メンバー編成はある程度自分で決めていたものには即しているのではと思います。3人でのドラフトなので「古参」というテーマで出席番号頭からというわけではないですが、そこはケミストリーを見たいと思います。

馬鹿馬鹿しいと爽やかををどう両立させていくか、別のセクションに分けるのか色々課題は持ち帰らせていただきますが何とかなると思います。今回も頑張るのでよろしくおねがいいたします。


角田晃広(東京03) コメント】

私立恵比寿中学のクリスマスコンサートのユニット企画は3名のプロデューサーによる「メンバードラフト」方式で楽曲制作!  画像 5/5


普段僕が一番好きなジャンルから真逆のものと言いますか、そもそも「クリスマス」というワードもどちらかと言うと縁のない側の人間ですので、非常にやりづらいな!笑。

クリスマスをテーマにしてコントを作ったこともなく、いわゆる恋人たちが、、みたいなものに縁のない地味なおじさん3人でやっている東京03を普段からやっているので、、、アイドルの曲を作るというような人間ではないので、でもそれをわかって言ってくれているはずですし、僕も思い切って受けさせていただいたので、ライブ成功に向けてメンバーの2人と共に頑張っていきたいです。やるだけやってみます!!!!!


【ワンマン公演 スケジュール】
■クリスマス大学芸会2016「エビ中のオーシャンズガイド」
2016年12月22日(木)、23日(金・祝)国立代々木競技場・第一体育館
※23日はSOLDOUT

■関連リンク
【緊急速報】 私立恵比寿中学 クリスマス大学芸会2016 特別企画 :https://youtu.be/UU3vjxr0KPM
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事