2020.04.29 公開
SKE48 青木詩織&荒井優希のTik Tokアカウント、フォロワー10万人達成!動画制作へかける想いを語る

左から青木詩織、荒井優希 (C)2019 Zest,Inc.  画像 1/3

名古屋・栄を拠点に活動するアイドルグループ・SKE48青木詩織荒井優希の「おしゆき」によるTik Tokアカウントのフォロワー数が10万人を突破した。

2019年7月にアカウントを開設して以来、毎日動画を投稿続けてきた2人。
すでに投稿動画は500本以上を数え、趣向の凝らした動画の数々に、これまでの累計「いいね」数は180万件を超えている。

同じマンションに住むほど仲良しな「おしゆき」コンビにメールでアンケートを実施し、現在の心境と日々の動画制作についての想いを伺った。



青木詩織荒井優希・インタビュー】
Q. Tik Tokフォロワー10万人おめでとうございます!今の心境はいかがですか?

青木:とってもうれしいのと、10万人までの時間があっという間で自分でも気持ちが追いついていないです。どのSNSも何年頑張ってもこんな数字になったことはないのでTik Tokは夢があるなぁって思いました。


荒井:うれしいです!!すごく!!
でも、涙が出るほどうれしいとかじゃなくて、いぇーいって感じです!笑
表現が難しいけど、まだまだ途中、通過点それも結構序盤の通過点のような認識でいます!
でも、10万人は目標にしていた数字ではあるので、目標を期限以内にしっかり叶えられて、今とてもハッピーです!

SKE48 青木詩織&荒井優希のTik Tokアカウント、フォロワー10万人達成!動画制作へかける想いを語る青木詩織 (C)2019 Zest,Inc.  画像 2/3

Q. 昨年末から大幅な伸び率ですが、きっかけは何だと思いますか?

青木:きっかけがなんだったのか、どういう動画が伸びたのか、全然私はわからないです(笑) ただいつも優希ちゃんが分析してくれたり明確な目標をたててくれているのでそれに向かって全力で取り組んでいます。
あとは同じ事務所でTik Tokの大先輩、土井レミイ杏利選手とコラボさせていただいた時にいろんなお話を聞いたのがモチベーションをあげるきっかけになったかなと思います。またコラボできる機会があったら、ぜひお願いしたいです。


荒井:振り返るときっかけはたくさんあって、いろんなことが重なっていたような気がします!
まず、おしゆきは褒められたら伸びるタイプなので、、、
ファンの方はもちろん、スタッフさんがおしゆきのTik Tok見てるよーって言ってくれたり、気にかけてくれたり、手伝ってくださったり、そんなわかりやすい環境の変化だったり、数字が伸びたら私たちのやる気も増し増しになって。笑
12月16日にアップした脚を上げる動画が何故かバズりました。どんどん数字が伸びていくのを体感してTik Tokが楽しいと感じることができたのも大きかったと思います。

あとは今年に入ってから、同じ事務所のハンドボール選手レミたん(土井レミイ杏利選手)さんとコラボさせていただけたのも大きいです。Tik Tokについてあまりよく知らずに続けていたので、詳しく教えてもらったり、レミたんさんの本気の姿勢を目の前で見せていただいてすごく勉強になりました。今のままじゃよくないって思って、2人で話し合いながら名古屋に帰りました。

4月中に10万人という具体的な目標があったことも大きかった気がします。



Q. 動画の制作でポイントや心がけている事はありますか?
青木:自分たちでやりたいとか楽しそうって思えるものを撮るようにしています。土井選手が自分たちが楽しく撮った方が絶対いい!って言っていて、たしかに!と思ったし、楽しく撮れた動画は自然と再生数やいいねの数も増えていたりするので本当にその通りだなと思います。


荒井:「おしゆき」というアカウントなので2人で!ということを大切にしています。
Tik Tok上には1人でやるようなネタなども多いので、その都度2人でできないか考えながらやるようにしています。お互い事情があって難しい時は、助け合って毎日更新は続けています!
あとは何よりも自分たちが楽しむことです!

SKE48 青木詩織&荒井優希のTik Tokアカウント、フォロワー10万人達成!動画制作へかける想いを語る荒井優希 (C)2019 Zest,Inc.  画像 3/3



Q. 「Tik Toker」として今後の目標を教えてください。

青木:これからもかかさず毎日投稿を続けること。
あとはまた優希が新しい目標を作ってくれたんですけど、それに向かって頑張ります!


荒井:1M followerはやっぱり憧れます!
いまはSKE48Tik Tokをやっているおしゆきって子たちがいるらしい!と認知されているような感じですが、Tik Tokのおしゆきって子たちはアイドルらしい!見てみたい!ってなるような存在になりたいです。
TikTokのユーザーは若かったり、海外の方も多いので、そんなみなさんにSKE48の良さが伝わったら最高です!



Q. 外出自粛が続いていますが、どんな「おうち時間」を過ごしていますか?オススメの過ごし方も教えてください。

青木:おうちでゴロゴロしたり、ゲームで通信したり、動画をみたりして1人の時間を楽しんでいます。
配達可能な地域ならUber eatsは本当におすすめです!
今はアイスもあるし、最近は大好きなタピオカ屋さんも入ってたりしてほぼ毎日お昼ご飯や夜ご飯に利用しています。
めちゃくちゃ楽だし、外に出なくておいしいご飯が食べられるのは本当に幸せな気持ちになれますよ!



荒井:Tik Tokを見漁って、今の流行りを全力で見つけてます。笑
あとはYouTubeやNetflixを観たり、ご飯作ったり、読書をしたり、お昼寝したり、家の片付けをしたり、、、
そんな感じです!
オススメはおしゆきのTik Tokを見ることです笑 もうこれに尽きるねー!
私もおしゆきのTik Tokを振り返るのが好きで毎日寝る前にたくさん見ちゃいます。
結構な量があるので、かなり暇つぶしになるのでは??
毎日更新されるので少し待っていただければ新しい動画もあがります!
最高ですよ♪



最後にファンの方へメッセージをお願いします。

青木:いつもTik Tokを見て、コメントしてくれたりいいねしてくれたり、どんな変なことをしていても笑顔で見守ってくれてありがとうございます!
会えないこの期間は寂しいし、お互い不安にもなりますがそんな時だからこそどんな場所にいてもみんなと会えるTik Tokを頑張ろうって思って取り組んでいます。
つい下を向きがちな毎日ですが、くすっと笑えて心がホッとするような楽しいTikTokをこれからも続けていくので楽しみに待っていてください。


荒井:いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援があるから今日も頑張ろうと思えるし、みなさんならついてきてくれるって信頼しているから、Tik Tokという新しい場所でも楽しく活動できています!
SKE48では結構先輩メンバーになってきていますが、Tik Tokではまだまだ新人。
今からおしゆきを応援して古参名乗ってください!
みなさんの日常におしゆきTik Tokがあるとうれしいです!
これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事