2019.11.23 公開
【ライブレポート】26時のマスカレイド、3度目のアニバーサリーツアー完走!ニジマス最大規模のTDCホールでのワンマンライブ&地上波冠番組決定に涙

26時のマスカレイド  画像 1/12

11月23日(土・祝)、26時のマスカレイド(通称:ニジマス)が10月より開催した「26時のマスカレイド 3rd Anniversary Tour 怪盗マスカレイド ~今宵、あなたを奪いに行きマス!~」のツアーファイナルが、東京・昭和女子大学 人見記念講堂にて行われた。

2016年に行われた“読モBOYS&GIRLS×Zipperアイドルオーディション”で選抜されたメンバーで構成されたニジマスも、今年で結成から3周年を迎え、8月にはオリコン1位を獲得したアルバム『ちゅるサマ!』で待望のメジャーデビューを果たし、2019年のアイドルシーンにその名を響かせた。そんな彼女たちが行った今回のツアーは10月26日(土)の愛知・名古屋ボトムラインよりスタートし、宮城、福岡、大阪と巡り、本日、東京・昭和女子大学 人見記念講堂でファイナルを迎える。

【ライブレポート】26時のマスカレイド、3度目のアニバーサリーツアー完走!ニジマス最大規模のTDCホールでのワンマンライブ&地上波冠番組決定に涙26時のマスカレイド  画像 2/12 【ライブレポート】26時のマスカレイド、3度目のアニバーサリーツアー完走!ニジマス最大規模のTDCホールでのワンマンライブ&地上波冠番組決定に涙26時のマスカレイド  画像 3/12 【ライブレポート】26時のマスカレイド、3度目のアニバーサリーツアー完走!ニジマス最大規模のTDCホールでのワンマンライブ&地上波冠番組決定に涙26時のマスカレイド  画像 4/12 【ライブレポート】26時のマスカレイド、3度目のアニバーサリーツアー完走!ニジマス最大規模のTDCホールでのワンマンライブ&地上波冠番組決定に涙26時のマスカレイド  画像 5/12
開演時間となりミステリアスなオープニングムービーが上映されたあと、江嶋綾恵梨来栖りん吉井美優森みはるの4人がステージに登場。オープニングはキラーチューン『B dash!』からスタート。会場のファンのテンションを一気に高め、メンバーへの割れんばかりのコールとMIXがホール全体に飛び交う。続けてメジャーデビューを飾ったアルバムからリードナンバー『ちゅるサマ!』と畳み掛ける。会場の空気を真夏へと巻き戻したニジマスは、ここで結成当初からのナンバー『ハローハロー』を歌唱。今すぐにも走り出したくなるようなビートが高鳴る胸の鼓動をさらに刺激し、セットリストは『GoWay』へと続く。メジャーデビューまでの時間にぶつかってきた壁を何度も何度も乗り越えてきた彼女たちの姿が浮かんでくる。

MCではメンバーがそれぞれライブへの意気込みを述べ、江嶋は「会場で配られた光るリストバンドに感動しました。ファイナルという事で思い出に残る公演にしましょう」とコメントし、来栖は「ニジマスのこれまでのワンマンライブの歴史に残る素敵な1日になるように楽しんでいきましょう」と意気込む。吉井は「ファイナルという事で寂しいですが、みなさんと全力で楽しめたらと思います」と気持ちを込め、森は「最後の1秒まで目が離せない公演になっているので楽しんでいきましょう」と煽った。


【ライブレポート】26時のマスカレイド、3度目のアニバーサリーツアー完走!ニジマス最大規模のTDCホールでのワンマンライブ&地上波冠番組決定に涙26時のマスカレイド  画像 6/12 【ライブレポート】26時のマスカレイド、3度目のアニバーサリーツアー完走!ニジマス最大規模のTDCホールでのワンマンライブ&地上波冠番組決定に涙26時のマスカレイド  画像 7/12 【ライブレポート】26時のマスカレイド、3度目のアニバーサリーツアー完走!ニジマス最大規模のTDCホールでのワンマンライブ&地上波冠番組決定に涙26時のマスカレイド  画像 8/12
まるでブロードウェイのミュージカルの様な「ステッキダンス」は今日が最後だと江嶋からアナウンスされた。メンバーは回を重ねるごとに完成度を高めた「ステッキダンス」を披露し、そのまま『PUPPY BOY』を情熱的なサウンドに乗せて歌い上げた。そのまま『エンジェルナンバー』『ハナイチモンメ』『スノウメモリー』と曲ごとに変わる歌詞の情景に寄せる感情の起伏が楽しい。ここで江嶋がニジマスの公式グッズである“ニジマスくん”を持ち物から掬い上げるように促し、来栖の「持ってる方は一緒に振り回しましょう!」の煽りで『およげ!ニジマスくん』を歌唱。サビで思いっきりファンと“ニジマスくん”を振り回したメンバーは、爽やかな風を会場内に起こした。

セットリストの終盤戦は『ワスレナグサ』、『アルタイルよ教えて』とバラード曲を届けるニジマス。メジャーアイドルの仲間入りを果たし、その先に広がる“アイドル”という名の星々の海原にはいくつもの眩しい光りが輝いている。まだまだ小さな輝きかもしれない光を見失わないように、メンバーもファンも一体となってラストナンバー『COLORS』を最高の盛り上がりで歌い締めくくった。

【ライブレポート】26時のマスカレイド、3度目のアニバーサリーツアー完走!ニジマス最大規模のTDCホールでのワンマンライブ&地上波冠番組決定に涙26時のマスカレイド  画像 9/12 【ライブレポート】26時のマスカレイド、3度目のアニバーサリーツアー完走!ニジマス最大規模のTDCホールでのワンマンライブ&地上波冠番組決定に涙26時のマスカレイド  画像 10/12
アンコールはサマーチューンの『ハートサングラス』からスタート。
客席内にトロッコに乗って現れたメンバーたちに会場のボルテージが急上昇、サビのコールアンドレスポンスも大声量の中で交わされた。感情を高ぶらせてた江嶋が「ツアーファナイルありがとう!」と叫ぶ。

ここで重大発表と題し2020年2月6日に東京・赤坂BLITZで生バンドを提げたワンマンライブ「2月6日のマスカレイド~今宵はバンドで踊りましょ?~ vol.2」の開催が発表された。来栖は「ファンの方からもう一回やってほしいという声を聞いていて、こうやって今年開催できる事が嬉しい」と喜んだ。

重大発表はこれだけではない。ニジマス初の地上波冠番組が2020年初春に放送される事が明かされた。森は嬉しさから涙を流しながら「私、すっごいテレビっ子なの!すごくない?私たちテレビに出るんだよ!リアルタイムで観てね」と喜びを爆発させた。

さらに、涙を拭った森から「ファナイルだからたくさんお知らせがあって満足している事でしょう。でも!まだまだあるよ!」と“怪盗風”な口調で焦らしたお知らせはパフォーマンスで届けられた。今回のツアーファイナルで初披露となる新曲『アイリス』。歌い出しはニジマス初のアカペラによるハーモニーで届けられ、4人となって新たに再スタートを切った気持ちを込めたという歌詞を全力で歌い上げた。
ラストソング『心から. . .』を披露し終え暗転となった会場に流れたVTRで、この日最後の重大発表となるニジマス史上過去最大キャパとなる TOKYO DOME CITY HALLでのワンマンライブの開催が発表された。日程は2020年6月6日であることも、怪盗にじまちゅの指示で各地でお宝をGETしたメンバーが持ったナンバーカードから明らかになった。

【ライブレポート】26時のマスカレイド、3度目のアニバーサリーツアー完走!ニジマス最大規模のTDCホールでのワンマンライブ&地上波冠番組決定に涙26時のマスカレイド  画像 11/12 【ライブレポート】26時のマスカレイド、3度目のアニバーサリーツアー完走!ニジマス最大規模のTDCホールでのワンマンライブ&地上波冠番組決定に涙26時のマスカレイド  画像 12/12


森は再び感情を溢れさせるが「泣きの演技だし!」と強がる。そのまま「TDCホールでずっとライブがやりたいと勝手に思っていました。思ったことは口にするようにしていますが、全部叶ってます。言霊ってすごいですね。来年からたくさんの事が始まって焦りもありますが、みなさんの期待を超えて、いつまでも輝き続けられるグループでありたいと思います」と思いを込めた。

吉井は「今年はメジャーデビューもできて誇れるものがたくさんできました。みなさんの目にどう映っているか分からないですが、くじけても前だけを向いて進んでいきたいと思います」と前のめりな姿勢を見せた。

来栖は「SNSでも特典会でもファンの方が『推してて楽しいと』言ってくれた事が多くて本当に嬉しいです。今回のツアーで一緒に楽しんでくれた事が本当に嬉しいです。大きな発表がある毎に実感します。推してて楽しい、嬉しいと思ってもらえるような最高のグループに駆け足で登っていくのでみなさんよろしくお願いします!」と決意を込めた。

最後に江嶋は「ニジマスは目標を年表にして話し合う事があるのですが、今日の発表は漠然とした目標でした。これまでいろんな事がありましたが、ライブを見たい、ツアーに行きたい、応援したいという方が増えてくれました。2020年もいろんな人を巻き込みながら楽しいことを作っていけたらいいなと思います」と未来を見つめた。

3年前、JOL原宿のステージから始まった小さな仮面舞踏会は、いくつものステージを経て TOKYO DOME CITY HALLでのワンマンライブへと繋がれた。2020年、新たな場所へと踏み出す26時のマスカレイドに期待を込めたい。


【重大発表一覧】
・2020年2月6日 赤坂ブリッツにて生バンドワンマンライブ
「2月6日のマスカレイド~今宵はバンドで踊りましょ?~ vol.2」開催

・2020年6月6日 ニジマス過去最大キャパ 「TOKYO DOME CITY HALL」にてワンマンライブ決定
(2020年5月15日 Zepp Osaka Baysideワンマンライブと合わせて東阪2大ライブ開催)

・2020年初春 ニジマス初の地上波冠番組スタート(詳細は後日)


【ツアー情報】
26時のマスカレイド 3rd Anniversary Tour 怪盗マスカレイド ~今宵、あなたを奪いに行きマス!~」

2019年10月26日(土)※THANK YOU SOLD OUT!!
愛知県・名古屋ボトムライン

2019年11月4日(月)※THANK YOU SOLD OUT!!
宮城県・仙台CLUB JUNK BOX

2019年11月9日(土)※THANK YOU SOLD OUT!!
福岡県・福岡BEAT STATION

2019年11月16日(土)※THANK YOU SOLD OUT!!
大阪府・松下IMPホール

2019年11月23日(土)※THANK YOU SOLD OUT!!
東京都・昭和女子大学 人見記念講堂


【今後のイベント情報】
11/28 「怪盗マスカレイドツアー後夜祭〜Complete Night」@SELENE b2
11/29 RAINBOW Fes. @渋谷Veats
12/25 TGC teen @ 新木場スタジオコースト
12/26 @JAM × GFO Xmas LIVE 2019 @ 沖縄カヌチャリゾート
2020/1/2 New Years Premium Party 2020 @ Zepp Tokyo

【セットリスト】
M1.B dash!
M2.ちゅるサマ!
M3.ハローハロー
M4.GoWay

M5.シルクハットパレード
M6.ビタースイート
M7.ゼンキンセン

M8.PUPPY BOY
M9.エンジェルナンバー
M10.ハナイチモンメ
M11.スノウメモリー
M12.およげ!ニジマスくん
M13.ワスレナグサ
M14.アルタイルよ教えて
M15.COLORS

EN1.ハートサングラス
EN2.アイリス
EN3.心から. . .

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事