2019.09.25 公開
【ライブレポート】アンジュルム、涙よりも笑顔が溢れた勝田里奈卒業公演!

アンジュルム  画像 1/10

9月25日(水)、パシフィコ横浜 国立大ホールにて、アンジュルム 2019秋「Next Page」〜勝田里奈卒業スペシャル〜が開催された。この日は、約8年間グループに在籍した勝田里奈の卒業公演。国内26会場でライブビューイングを実施、〈dTVチャンネル〉ひかりTVチャンネル+にて生配信されるなど、多くのファンの目に触れる公演となった。チケットはSOLD OUT、4,000人のファンを会場に迎え入れ、公演はスタート。観客はオレンジ色のペンライトを掲げ、"りなぷーコール"でアンジュルムを迎え入れると、黒いレザー生地の妖艶な衣装を見にまとい登場した12名。

【ライブレポート】アンジュルム、涙よりも笑顔が溢れた勝田里奈卒業公演!アンジュルム  画像 2/10 【ライブレポート】アンジュルム、涙よりも笑顔が溢れた勝田里奈卒業公演!アンジュルム  画像 3/10

オープニングを飾ったのは『いとし いとしと Say My Heart』。振りに指ハートなども交えたキュートでキャッチーなダンスチューンで幕開けだ。続く『次々続々』は、アンジュルムのライブには欠かせない怒涛のパフォーマンス曲。モニターにはモノクロの映像が映し出され、色彩がなくなったアンジュルムが、モノクロ映像ならではの妖艶さを映し出した。
赤いレーザーが会場を飛び交うと、『赤いイヤホン』へ。力強いダンスを繰り広げるこの楽曲は、アンジュルムの"圧"をビシビシと感じさせる。続けざまに披露された『泣けないぜ・・・共感詐欺』では、曲終盤、待ってましたとばかりに降臨する勝田のソロパートが。勝田が持つスペックがたった一言のソロパートにこれでもかと詰め込まれる。この日は、いつにも増して勝田の中に潜む底知れない気迫をヒシヒシと感じることができた。

【ライブレポート】アンジュルム、涙よりも笑顔が溢れた勝田里奈卒業公演!アンジュルム  画像 4/10

MCタイムでは、リーダー・竹内朱莉から挨拶が行われ、続く楽曲『人生、すなわちパンタ・レイ』の勝田のセリフが披露されると同時に大歓声が会場を包む。続けざまに『恋はアッチャアッチャ』を披露すると、『タデ食う虫もLike it!』へ。"絶対的価値観で 魂をこがす姿は美しい"と、好きなものへ情熱をかけることの大切さを歌うこの楽曲。卒業後、自身が好きな"ファッション"の道に進む勝田は、好きなものへかける情熱を自身のステップアップへ繋げたのだ。続く『恋ならとっくに始まってる』では、同期の竹内朱莉、中西香菜が勝田の両端を固め、その流れのまま、勝田、竹内、中西の2期3名が、MCにて同期トークを展開。勝田は「今回衣装ミーティングに参加させていただいて、今着ているこの黒い衣装は私が出したアイディアを採用していただきました」と笑顔を見せる。これに竹内は「かっこいいよね!最高」とさらに笑顔。この後、3人のスマイレージ加入時のヤンチャエピソードを話し、終始和気藹々とした雰囲気で、通称"アメリカトーク"は終了。

【ライブレポート】アンジュルム、涙よりも笑顔が溢れた勝田里奈卒業公演!アンジュルム  画像 5/10

MCを終え、「新旧さまざまな楽曲を歌っていきます」と始まったのは、スマイレージ7人時代の楽曲『プリーズ ミニスカ ポストウーマン!』。中西香菜、上國料萌衣、笠原桃奈、川村文乃、橋迫鈴で披露すると、そのまま『鏡の国のひねくれクイーン』へ。
竹内朱莉、室田瑞希、太田遥香、伊勢鈴蘭の4名は、スマイレージ6人時代の楽曲『チョトマテクダサイ!』、最新アルバム収録曲『フラグをぶっ壊せ!』をドロップ。勝田里奈、佐々木莉佳子、船木結の3名は『好きよ、純情反抗期。』、『今夜もステキに落ち着けない』の2曲を披露し、新旧さまざまなファンが、さまざまな楽しみ方をできる空間を作り上げた。
勝田、竹内、中西の2期メンバー3名で披露されたのは『旅立ちの春が来た』。落ちサビでは中西、竹内の目を真っ直ぐに見て、一つ一つの言葉を強い意志で伝える勝田の姿が。
その後、ステージに残る3名の元に、残る9名が合流し、アンジュルムのメンバー卒業には欠かせないナンバー『交差点』へ。自身の歌唱パートで言葉に詰まる竹内は、隣に立つ勝田の肩に額を当てる。そしてそれに涙ではなく笑顔を見せるのが、勝田里奈というアイドルだ。また、他のメンバーもそれぞれが勝田へ対する想いを溢れさせ涙を見せる。しかし、全員が横に並ぶと、勝田は涙を流し、対する他メンバーは笑顔でメッセージを届けた。最後まで言葉を詰まらせていたのは竹内。しかし、竹内に委ねられた最後のワンフレーズ"ありがとう"は確実に真っ直ぐに勝田へ向けて歌っていた。

【ライブレポート】アンジュルム、涙よりも笑顔が溢れた勝田里奈卒業公演!アンジュルム  画像 6/10

続く『Uraha=Lover』では、先ほどまで涙を見せていたメンバーもガラリと表情を変え、パフォーマンスへ没頭。これこそがプロ集団・アンジュルムだ。その後、橋迫も参加したC&Rを挟むと、『新しい私になれ!』を披露し、アンジュルムのキラーチューン『大器晩成』へ。勝田はペンライトで埋められた会場を見渡し、ステージ上ではそれぞれのメンバーとの掛け合いを楽しんだ。本編最後は、アンジュルムで1、2を争うパーティーチューン『46億年LOVE』で会場も一つに。勝田は、新メンバー橋迫に歩み寄り頭を寄せ合い、橋迫もキラキラの笑顔を見せていた。

【ライブレポート】アンジュルム、涙よりも笑顔が溢れた勝田里奈卒業公演!アンジュルム  画像 7/10

本編が終了すると同時に、オレンジ色に染まり"りなぷーコール"でメンバーの登場を待つ会場。だんだんと大きくなる"りなぷーコール"の中、自身初となるソロ楽曲『とっておきのオシャレをして』に乗せ登場した勝田。軽快なメロディに乗せた、勝田の唯一無二のキュートでありながらしっかりと芯がある歌声がなんとも心地いい。

【ライブレポート】アンジュルム、涙よりも笑顔が溢れた勝田里奈卒業公演!アンジュルム  画像 8/10

勝田以外のメンバー11名もステージに登場すると、勝田はステージ中央に立ちスピーチへ。
「6月に卒業を発表して3ヶ月くらいしかなかったんですけど、その期間の中で最後に何を伝えようか考えていて。まずファンの方にはシンプルに長い間応援していただきありがとうございました。そして私たちアンジュルムに出会ってくださって本当にありがとうございます。みなさんそれぞれアンジュルムを知ったタイミングだったり応援してくださっている期間はバラバラだと思うんですけど、こういったライブ会場でお会いすると、みなさん温かい声援を同じ熱量で私たちに送ってくださって毎回実は感動していました(笑)。本当にありがとうございます。スタッフさんは、いろんな場所でいろんなスタッフさんにお世話になりましたが、みなさんに共通して言えることは、私たちにすごく愛情を持ってお仕事をしてくださっていて。お陰様で私たちもすごく気持ちよくお仕事をさせていただくことができました。ありがとうございました。そして最後にメンバー。私が加入した当初は、私たちが一番後輩の期間が3年くらい続いていたんですけど、後輩が入ってからまた私の気持ちが大きく変わりました。後輩から刺激を受けることがたくさんありすぎて、後輩が入ってきてくれるとこんなにも自分の考えが変わるんだと驚いたこともあったりしました。アンジュルムでは本当にたくさん思い出がありすぎて、プライベートでも海に行ったりとかもしていて、それも本当に楽しくて、いろんな経験をみんなで一緒にすることができたなと思っています。出会ってくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。今日はこの場で感謝の気持ちを伝えることができてよかったです。みなさん、夢のような時間を今まで本当にありがとうこざいました」と、飾ることのない等身大の言葉で伝えると、勝田はステージを後にし、11人体制で初の楽曲『私を創るのは私』へ。
現在までの10人のメンバーの気迫溢れるパフォーマンスに加え、新メンバー橋迫がセンターで踊ることも。11人体制となり、さらに進化するアンジュルムへの期待を高めてくれるパフォーマンスを見せた。

【ライブレポート】アンジュルム、涙よりも笑顔が溢れた勝田里奈卒業公演!アンジュルム  画像 9/10

再び勝田がステージに登場すると、メンバー全員から勝田に感謝の言葉が贈られる。
今回のツアーが初参加となった橋迫は『私はこのツアーで、先輩方にたくさん迷惑をかけてしまって、そんな中でも勝田さんが笑顔で話しかけてくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。この短い期間での思い出はこれからも大切にしていきたいです。成長してく姿を見ててください!」と涙ながらに話す。これに対し勝田は笑顔で「見てるよ」と一言。

伊勢は「勝田さんは本当にメンバー想いで、強い女性で見習うところがたくさんあるので、これからも勝田さんを見習って頑張っていくので見守っていてください」と元気一杯にメッセージを贈る。
太田は「私の人生の中で勝田さんっていう存在に出会えて本当に嬉しいです。勝田さんのニコニコ笑顔が大好きです!」と笑顔を見せた。

川村は涙を浮かべながら「勝田さんは、私がサブリーダーになると発表された時に"今まで通りでいいんだよ"と言葉をかけてくださいました。その言葉を思い出して肩の荷が降りたり、本当に魔法の言葉です!これからもアンジュルムのお姉ちゃんでいてください」と、勝田への想いを語る。

船木は「私は一人っ子なのでお姉さんに甘えるとかは得意じゃないんですけど、勝田さんは寄り添ってきてくれたりとか、私がつらいなってなった時にお菓子をくれたりとかしてくれて。すごく勝田さんに助けられたなと思っています。アンジュルム愛が強い勝田さんが大好きです!」と涙で声を詰まられながら感謝を述べた。

笠原は「勝田さんは実行することしか言わないってくらいかっこいい女性で、心が広くてずっと憧れで、なんかもう言葉には表せないんですけど。和田さんに続き、勝田さんと大人っぽいメンバーが卒業されるので私が大人っぽくなります!」と宣言し、ファンの期待を高めた。

そして、コメントをするためカメラに抜かれた瞬間、すでに涙を流して口元を押さえていたのは上國料。勝田から「かみちゃん頑張って!」と言葉を投げかけられると、「私にとって勝田さんの存在がすごく大きくて。和田さんが卒業されてから、こんなに早く勝田さんが卒業されると思わなかったから、実感をしようとしているんですけどできなくて。でも今はすごく実感しています。勝田さん本当に大好きです。自分の意見をはっきり言ってくれたりとか、大人に意見する時にはっきり伝えてくださったりする強さを持っていて、本当に勝田さんみたいになりたいなと思っています。勝田さんとは卒業しても遊びに行きますので、ブログとか楽しみにしててください」と最後には笑顔を見せた。

続く佐々木は「勝田里奈さん、皆さんとっても綺麗ですよね!」と始めると一瞬言葉に詰まるが、勝田がすかさず「頑張れ、泣かないんだよね、強くなったんだよね」と声をかけると、「優しい声で語りかけられると泣いちゃうから!」と涙を拭う。「その優しい声が毎日聞こえなくなると思うとすごく寂しくて。私は2期さんの後に入ってきたんですけど、6人のスマイレージさんの時代が長いから、私たちが入った時にいろんな気持ちになったと思うし申し訳ないなとも思ったんですけど、でも気がついたらもう5年も経っていて。ここまでは数え切れないほどの思い出がありました。勝田さんが卒業されてお姉さんがいなくなってしまうという気持ちなんですけど、自分ができることを精一杯していきたいと思っています。勝田さんに出会えて本当によかったです」と熱い想いを語った。

続く室田は「私は3期メンバーで一番年上だったのでしっかりしなきゃという気持ちでいたんですけど、その中で自分が甘えられる存在として勝田さんがすごく大きくて。甘えることができる人がいることはすごく大事なんだなと気づきました。あと私はタケさん(竹内)をいじる勝田さんが大好きです!今度からは私がタケさんのスネ蹴り隊長として頑張ります!」と笑顔を見せた。

その後、中西、竹内のコメントを残し勝田へ。「『交差点』でリハをやっている時は一回も泣かなかったんですけど、今日はそこでみんなが泣いていてめちゃくちゃカオスじゃん!って思って(笑)。11人分のもらい涙でした。本当に一生分泣いたなって思います。本当にみんなに出会えてよかったです」と最後まで明るく笑顔を貫いた。

中西は「りなぷーが卒業を考えている時に2期に最初に相談してくれたんですけど、他のみんなに言う時には私も同じくらい泣いちゃって。本当に大事な存在です。本当にりなぷーのことが大好きだし、同期でいられたことを誇りに思います」と、同期・勝田への想いを語る。

最後に勝田への言葉を述べたのは、同期でもり、現在のアンジュルムのリーダーでもある竹内。「りなぷーとはお互い10歳とかの時に出会ったんですけど、エッグの時も同じ曲を歌うこともたくさんあったし、めちゃくちゃ仲が良かったわけじゃないのに2人セットのことが多くて。なんか人生で一番一緒にいたのがりなぷーなんだなって思うと不思議な感じです。 一昨日くらいにつんくさんにLINEして、"どうして私たち一緒が多かったんですか?"っていうのを聞いてみたら、"2人だからこそ意味があったんだよ"って言われて。こうやって本当にずっと一緒に活動させてもらえて感謝だなと思いました。11年くらい一緒に活動してきて、いろんな話を聞いてもらったり、本当にいろいろ助けてもらったなって思いました。また、ご飯行こう!」と涙を堪えながら語りかけると、「気分が乗ったら(笑)」と続ける勝田。
どのメンバーも涙は流しつつも決して湿っぽくはならず、笑顔で溢れていたこの空間は、アンジュルムだからこそでもあるが、やはりどこまでも笑顔が絶えない勝田里奈がいるからこそ作り出せる空間だろう。

【ライブレポート】アンジュルム、涙よりも笑顔が溢れた勝田里奈卒業公演!アンジュルム  画像 10/10

勝田の「ラストはアンジュルムの友情と、いつも応援してくださってる皆さんとの友情を感じながらこの曲を歌います!」の言葉から、ラストナンバー『友よ』へ。メンバーでありながらベストフレンドでもあるアンジュルムの面々。卒業を飾る最後の一曲でありながら、とんでもなく大きな多幸感が広がる会場。そしてそこには、アイドル・アンジュルムではなく15歳〜22歳までの等身大の彼女たちの姿があった。

アンジュルム 2019秋「Next Page」〜勝田里奈卒業スペシャル〜
09/25(水) セットリスト

M1 いとし いとしと Say My Heart
M2 次々続々
M3 赤いイヤホン
M4 泣けないぜ・・・共感詐欺
M5 人生、すなわちパンタ・レイ
M6 恋はアッチャアッチャ
M7 タデ食う虫もLike it!
M8 恋ならとっくに始まってる
M9 プリーズ ミニスカ ポストウーマン!/中西・上國料・笠原・川村・橋迫
M10 鏡の国のひねくれクイーン/中西・上國料・笠原・川村・橋迫
M11 チョトマテクダサイ!/竹内・室田・太田・伊勢
M12 フラグをぶっ壊せ!/竹内・室田・太田・伊勢
M13 好きよ、純情反抗期。/勝田・佐々木・船木
M14 今夜もステキに落ち着けない/勝田・佐々木・船木
M15 旅立ちの春が来た/竹内・中西・勝田
M16 交差点
M17 Uraha=Lover
M18 新しい私になれ!
M19 大器晩成
M20 46億年LOVE
EN1 とっておきのオシャレをして/勝田里奈
EN2 私を創るのは私
EN3 友よ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事