2019.07.22 公開
HKT48、九州ツアーを地元・福岡よりスタート!

©︎AKS  画像 1/13

原点回帰となった今回のツアーは、今年4月に卒業した指原莉乃の写真が掲げられたステージに全メンバーが登場し、ツアータイトル<~ あの支配人からの、卒業。~>が伏線となった<卒業セレモニー>で幕を開けた。

各メンバーから指原莉乃への「送辞」が読み上げられ、 様々なエピソードとともに支配人との歩みを振り返ったが、怒られた苦いエピソードの連続に会場からは笑いが起こっていた。

最後に チームHキャプテン・松岡菜摘の呼びかけで会場のお客様とともに、「私たちは、あの支配人から卒業します!」と声を揃えると、流れてきたの は尾崎豊さんの「卒業」。予想外の選曲に会場中でどよめきが起こる中、制服姿のメンバーがしっとりと歌い上げると、オープニングを知らせる 「overture」が流れ、卒業式仕様のセットからチェンジとともに、一転してメンバーもライブのテンションに変わった。

HKT48、九州ツアーを地元・福岡よりスタート!©︎AKS  画像 2/13

シングル曲「桜、みんなで 食べた」やライブナンバーの「ぶっ倒れるまで」など、アップテンポナンバーで一気に会場の熱気を引き上げた。

ユニットコーナーでは、研究生によるフレッシュなパフォーマンス(昼公演「バグっていいじゃん」/夜公演「お願いヴァレンティヌ」)、歌唱力で 会場を惹き付けるソロ(昼公演:田中美久「火山灰」/夜公演:豊永阿紀「涙の表面張力」)などを展開。

昼と夜の公演でセットリストを変え、新 生HKT48の多様性をアピールするパフォーマンスで魅せた。
合間には、HKT48ライブ恒例の寸劇コーナーも。村重杏奈率いる悪の軍団の魔の手からHKT48を守る「寸劇戦隊・指レンジャー」が活躍す る、ゆるい戦いが繰り広げられた。さらに寸劇の配役を決めるメンバーオーディョンも行われ、これからのツアーでの寸劇上演に期待が高 まっていた。

HKT48、九州ツアーを地元・福岡よりスタート!©︎AKS  画像 3/13 HKT48、九州ツアーを地元・福岡よりスタート!©︎AKS  画像 4/13 HKT48、九州ツアーを地元・福岡よりスタート!©︎AKS  画像 5/13
ライブ後半は、怒涛のメドレーコーナーへ。AKB48グループの他、乃木坂46や日向坂46の楽曲をメンバーが入れ替わりで10曲連続で披露 し、盛り上がりも最高潮に。
そして最新シングル「意志」や、ライブには欠かせない楽曲「メロンジュース」など、新旧織り交ぜた楽曲が終盤を盛 り上げた。

夜公演の本編ラストとなる「誰より手を振ろう」では、卒業間近の植木南央をメンバーが取り囲んでのパフォーマンスに“なおちゃん”コールが 沸き起こり、植木は「メンバーもファンの皆さんも大きなコールありがとうございました」と涙声で挨拶した。

HKT48、九州ツアーを地元・福岡よりスタート!©︎AKS  画像 6/13 HKT48、九州ツアーを地元・福岡よりスタート!©︎AKS  画像 7/13 HKT48、九州ツアーを地元・福岡よりスタート!©︎AKS  画像 8/13

昼・夜公演とも、本編を終えても会場の熱は下がることなく、盛大なアンコールが巻き起こり、再び全メンバーがステージに登場。「最高かよ」 では、大きなコールも起こり、大盛り上がりとなった。

昼公演ではラスト1曲となった際に、田中美久が「不安がすごいあって...」と、偉大な支 配人が抜けたツアーの初日を迎えるにあたって葛藤があったことを吐露。続けて「初日を迎えた時に先輩方や同期や後輩のHKTのみんなと 一丸とやっているコンサートが本当に楽しくて、これからHKTとしても辛いこととかいっぱいあると思うんですけど、このHKTのメンバーがいたら、 HKTでよかったなって、HKT...」と“HKT”を連発し、涙とともに溢れるHKT48愛を伝える健気な田中美久の姿を、メンバーも笑ったり、泣いたり しながら見つめていた。

HKT48、九州ツアーを地元・福岡よりスタート!©︎AKS  画像 9/13 HKT48、九州ツアーを地元・福岡よりスタート!©︎AKS  画像 10/13
そしてメンバーを代表して松岡菜摘が「大事な日になりました。みんなで頑張っていきたいのでよろしくお願いします (一部抜粋)」と深々と頭を下げると、会場から大きな声援と激励の拍手が途切れることなく送られた。


夜公演では松岡はなが「本当に不安だったんですけど、本当に!本当に!本当に!楽しかったでーす!」と感謝の気持ちを絶叫し、その顔 は充実の笑顔ではじけていた。

昼・夜公演を通して、これから九州各地に向けて飛び出していく勢いをつけることができた幸先の良いツ アー初日のステージとなった。

HKT48、九州ツアーを地元・福岡よりスタート!©︎AKS  画像 11/13 HKT48、九州ツアーを地元・福岡よりスタート!©︎AKS  画像 12/13 HKT48、九州ツアーを地元・福岡よりスタート!©︎AKS  画像 13/13

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事