2019.05.31 公開
松村香織が託すSKE48「6D1」への想い。アップカミング公演の裏側に迫るドキュメンタリー配信

SKE48「アップカミング公演 〜THE END〜」  画像 1/7

映像配信サービス「dTV」が名古屋・栄を拠点に活躍するアイドルグループ・SKE48の活動10周年を記念した「SKE48×dTV 10周年記念プロジェクト」企画の第3弾として、SKE48の未公開&初出し映像5作品を5月25日(土)より独占配信中。

第2回目となる今夜は2019年4月23日(火)に行われた「アップカミング公演 〜THE END〜」の裏側に迫ったドキュメンタリーを配信する。

松村香織が託すSKE48「6D1」への想い。アップカミング公演の裏側に迫るドキュメンタリー配信SKE48「アップカミング公演 〜THE END〜」  画像 2/7

2014年8月から、当時のSKE48研究生によって行われた「アップカミング公演」。研究生が公演に出られないという逆境の中で生まれたこの公演は、ファンの間で伝説となっていた。2015年3月、松村香織と最後まで研究生として残っていた6期生の青木詩織井田玲音名、鎌田菜月、竹内彩姫、山田樹奈(卒業生)の全員昇格を持ってこの公演は幕を閉じた。

あれから4年。松村の卒業のタイミングに合わせて1日だけの限定復活を迎える。
ドキュメンタリーではレッスン、劇場でのリハーサル、松村への思いを語るメンバーの姿が映し出される。

松村香織が託すSKE48「6D1」への想い。アップカミング公演の裏側に迫るドキュメンタリー配信SKE48「アップカミング公演 〜THE END〜」  画像 3/7

振り入れを行うレッスン場に松村と6期生、ドラフト1期生の姿が並んだ。当時では想像できなかった光景に時間の流れを感じる。今では気心が知れた仲だからこそ、レッスンは終始穏やかな雰囲気で行われた。「当時の研究生のメンバーにとって大切な公演。『ファイナル』から『〜THE END〜』をできるのは嬉しい」と語る井田。昇格して4年が経ち、気持ちの変化や自身の成長をレッスンを通して改めて感じたという。

メンバーは劇場に移動しリハーサルは続く。『マツムラブ!』『誰かのせいにはしない』『少女は真夏に何をする?』とセットリストに沿って一曲ずつ振りや細かい動きを確認していく。松村と苦楽を共にした6期生にとっては、これが共演する最後のステージとなる。青木は「遂に最後が来てしまって寂しいです。ユニットを一緒にやらせてもらってたから」と本音をつぶやく。続けて「研究生の頃を思い出してがむしゃらに『SKE48』らしく頑張りたいと思います」と話す瞳は決意に溢れていた。

松村香織が託すSKE48「6D1」への想い。アップカミング公演の裏側に迫るドキュメンタリー配信SKE48「アップカミング公演 〜THE END〜」  画像 4/7

そして、公演当日。メンバーはSKE48劇場で本番さながらの念入りなリハーサルを行った。リハーサル終わりには誕生日を迎えた福士奈央と、青木詩織へメンバーからサプライズケーキが贈られた様子も映像に収められた。

松村香織が託すSKE48「6D1」への想い。アップカミング公演の裏側に迫るドキュメンタリー配信SKE48「アップカミング公演 〜THE END〜」  画像 5/7

公演前、松村は円陣でメンバーへ向けて「(出演メンバーに)6D1(6期生とドラフト1期生の総称)を選んだのはちゃんと理由があるので、これから頑張って欲しい。みんなが一番先頭に立って欲しいので、パフォーマンスで私のことを引っ張って。カッコイイ背中を見せてね」と言葉を掛ける。そして、松村の影アナから「アップカミング公演 〜THE END〜」はスタートした。

松村香織が託すSKE48「6D1」への想い。アップカミング公演の裏側に迫るドキュメンタリー配信SKE48「アップカミング公演 〜THE END〜」  画像 6/7
松村香織が託すSKE48「6D1」への想い。アップカミング公演の裏側に迫るドキュメンタリー配信SKE48「アップカミング公演 〜THE END〜」  画像 7/7



終演後、ドラフト1期生の荒井優希は「同期全員と出た公演が今まで無かったので新鮮で楽しかったです」と感想を語る。松本慈子は「自分たちが研究生だったら、こんな感じのステージに立っていたんだろうなって思いました」とコメントを残した。

グループに加入後、すぐに正規メンバーとして活躍を始めたドラフト1期生は、当時、まだ研究生だった6期生と衝突する機会もあったという。

生い立ちは違えど、松村を中心に集った「6D1」は同じステージで、同じ公演で一つにまとまった。熊崎晴香は「香織さんが最後に『6D1で立ちたかった』って言ってくれて、この公演が楽しかったという思いと、新たに(SKE48)を引っ張っていかなきゃいけないという強い意志が現れました。これからも6期とドラフト1期生とSKE48を引っ張っていけるように頑張っていきたいので、これからも『6D1』の応援よろしくお願いします」と決意を込めた。

映像の最後には卒業した松村からのメッセージも収録。松村が最後に語った後輩たちに託した思いをぜひ聞いて欲しい。


【配信概要】
■配信日
2019年6月1日(土)0:00〜 
SKE48 アップカミング公演〜THE END〜ドキュメント」
2014年〜2015年に当時の研究生だけで行われたアップカミング公演の再演を2019年4月23日にSKE48劇場にて開催。公演サブタイトルの〜THE END〜にある通り、松村香織の卒業に合わせてアップカミング公演としてはこれで最後。当時公演の発案メンバーで、2019年5月2日で卒業した松村香織が最後に思い込めた、セットリスト、出演メンバーのリハから本番までのドキュメンタリー映像。

■出演:SKE48
■製作著作:©SKE48
■番組サイトURL:https://video.dmkt-sp.jp/ft/s0007087
■番組公式Twitter:https://twitter.com/SKE48_dTV

■SKE48オフィシャルサイト:http://www.ske48.co.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事