2019.05.13 公開
AKB48・小嶋真子、卒業公演は笑顔で「縁を大切にみんなと繋がっていたい」

小嶋真子卒業公演 ©AKS  画像 1/9

5月12日、AKB48小嶋真子の卒業公演が東京・秋葉原のAKB48劇場で開催された。2012 年に14期生としてAKB48に加入し、同年のチームK 6th「RESET」公演で前座デビューをした小嶋。デビュー間もなく、誰をも幸せにするような屈託のない笑顔で人気を集め、翌年には当時研究生のメンバーで結成された「てんとうむChu!」にも抜擢された。

AKB48・小嶋真子、卒業公演は笑顔で「縁を大切にみんなと繋がっていたい」小嶋真子卒業公演 ©AKS  画像 2/9

AKB48・小嶋真子、卒業公演は笑顔で「縁を大切にみんなと繋がっていたい」小嶋真子卒業公演 ©AKS  画像 3/9

AKB48・小嶋真子、卒業公演は笑顔で「縁を大切にみんなと繋がっていたい」小嶋真子卒業公演 ©AKS  画像 4/9

小嶋が所属する込山チームK「RESET」公演内で行われた卒業公演は、まずてんとうむChu!のメンバーである岡田奈々と卒業生の西野未姫の3人で『君だけにChu!Chu!Chu!』を披露。「三銃士」の顔ぶれに会場は早くも熱気に包まれる。続いても研究生時代の曲『大人への道』を披露。パネルから峯岸みなみが現れ、お互いに目が合った瞬間から涙を浮かべ、見つめ合いながら歌う姿に7年間の軌跡を見るようだった。

『LOVE修行』『清純フィロソフィー』では、茂木忍、岩立沙穂、篠崎彩奈、北澤早紀、村山彩希も駆けつけ、岡田、⻄野、峯岸 とともにパフォーマンス。小嶋は「私といえばというか、多分今まで一番歌って来た回数が多いオリジナル曲なんじゃないかなと思います。大好きなチームでもらった曲を、本当にファンのみんなも愛してくれて、メンバーも愛してくれて、このメンバーで歌えることができて本当に嬉しかったです。大好きな2曲です」と語った。

AKB48・小嶋真子、卒業公演は笑顔で「縁を大切にみんなと繋がっていたい」小嶋真子卒業公演 ©AKS  画像 5/9

AKB48・小嶋真子、卒業公演は笑顔で「縁を大切にみんなと繋がっていたい」小嶋真子卒業公演 ©AKS  画像 6/9

純白のドレスに着替え、髪をアップにして花かんむりを付けた小嶋は、チームK メンバーや駆けつけてくれた⻄野らメンバーに囲まれ、全員で『タンポポの決心』を披露。最後の曲に『タンポポの決心』を選んだ理由を聞かれると、「『タンポポの決心』は AKB48 に入ってすぐからずっと好きな曲で、誰の心にも希望や夢はあるし、その可能性を大事にしてねという歌で 自分にも言い聞かせたいし、観てる方とか、自分の周りの人にもぜひそういう気持ちを持って、日々楽しく生きて欲しいなという思いを込めてこの曲を選びました」と話した。

AKB48・小嶋真子、卒業公演は笑顔で「縁を大切にみんなと繋がっていたい」小嶋真子卒業公演 ©AKS  画像 7/9

AKB48・小嶋真子、卒業公演は笑顔で「縁を大切にみんなと繋がっていたい」小嶋真子卒業公演 ©AKS  画像 8/9

メンバーが作った卒業アルバムとひまわりの花束がプレゼントされ、峯岸が「ある人から手紙を受け取っております」と、舞台公演があり駆けつけることのできなかった横山由依からの手紙を代読した。驚きと喜びで聞き終わると「横山由依と高橋朱里にここに本当はいて欲しかった」と小嶋。「でも、お互いが自分のやりたいことや新しい目標に向かって、みんなそれ ぞれの方向を向いて頑張ってるっていうのは本当に素敵なこと」と、先日卒業した高橋朱里からも応援メッセージをもらったことを明かし「気持ちは届いてます」と告げた。

最後に、小嶋はファンへの感謝の気持ちを伝えると、アパレルブラン『haluhiroine』のプロデュース、ファンクラブの開設、YouTube チャンネル「まこちゃんねる / makochannel」の開設など今後の活動について発表した。「みんなを忙しくすることが私の仕事だと思ってるので、これから も変わらず見守ってもらえたらなって思います。よろしくお願いします」と、涙よりも「こういう雰囲気で終わりたかった」と小嶋らしい笑顔で卒業公演は幕を閉じた。

 

AKB48・小嶋真子、卒業公演は笑顔で「縁を大切にみんなと繋がっていたい」小嶋真子卒業公演 ©AKS  画像 9/9


小嶋真子・コメント】
こんな素敵な卒業公演を開いてくださって本当に本当にありがとうございます。
約7年間AKB48にいて、なかなかうまくいかない年も私にもたくさんあって、その中でもずっと変わらずに応援してくれて、みんなが居場所を必ず作ってくれてて、私がアイドルでいる意味をファンのみんなが作ってくれてて。
くじけそうな時もあったけど、皆さんの声が本当に励みになってて。
一人でも強く立ってそうとよく言われるんですけど、全然そんなことなくて、みんなの笑顔が私のエネルギーになって、私が笑顔になれてるので、それは本当に本当に感謝しているし、これからもそこの共有は大事にしていきたい。
AKB48としての私を応援してくださって、出会ってくださって、ありがとうという気持ちとこれからもその出会いを大切に、縁を大切にみんなと繋がっていたいなと思うので、本当にありがとうございました、これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事