2019.04.24 公開
SKE48・松村香織、苦楽を共に歩んだ6期生とドラ1へ未来を託す!「アップカミング公演」が遂にファイナル!!

SKE48 「アップカミング公演〜THE END〜」©SKE  画像 1/12

名古屋・栄を拠点に2008年より活動スタートしたSKE48。2013年に“SKE48終身名誉研究生”に就任した松村香織を筆頭とする研究生が、翌年の大組閣により公演ができなくなったため当時のスタッフと生み出した「アップカミング公演」。メンバーが初めて1からセットリストを自分たちで考えた公演を、その時期の研究生で彼女の指導のもと成長してきた6期生と、研究生時代がなくいきなり昇格したドラフト1期生とで開催ということで大注目の公演が4月23日(水)に開催された。

SKE48・松村香織、苦楽を共に歩んだ6期生とドラ1へ未来を託す!「アップカミング公演」が遂にファイナル!!SKE48 「アップカミング公演〜THE END〜」©SKE  画像 2/12

SKE48・松村香織、苦楽を共に歩んだ6期生とドラ1へ未来を託す!「アップカミング公演」が遂にファイナル!!SKE48 「アップカミング公演〜THE END〜」©SKE  画像 3/12
SKE48ファンから寄せられた数多くのリクエストに応える形で実現したこの公演。
1曲目は卒業を間近に控えた松村のソロ・デビューシングル「マツムラブ!」でスタート。「本当に卒業します」というタスキをかけた松村香織が「アップカミング公演、行くぞー!」と登場すると一際大きな歓声が上がった。間奏では「めんこ」がプレゼントで客席に投げられ、一気に会場の熱量は急上昇。それぞれ8人編成のユニットで「誰かのせいにはしない」「少女は真夏に何をする?」の後、「6D1」(6期生+ドラフト1期生)全員と松村の13名全員で元気いっぱいに「オキドキ」を披露した。

SKE48・松村香織、苦楽を共に歩んだ6期生とドラ1へ未来を託す!「アップカミング公演」が遂にファイナル!!SKE48 「アップカミング公演〜THE END〜」©SKE  画像 4/12

SKE48・松村香織、苦楽を共に歩んだ6期生とドラ1へ未来を託す!「アップカミング公演」が遂にファイナル!!SKE48 「アップカミング公演〜THE END〜」©SKE  画像 5/12

SKE48・松村香織、苦楽を共に歩んだ6期生とドラ1へ未来を託す!「アップカミング公演」が遂にファイナル!!SKE48 「アップカミング公演〜THE END〜」©SKE  画像 6/12

竹内彩姫の「皆さん、最高の公演を作ってくれてますかー?」の呼びかけに大歓声で応える客席。メンバー自己紹介のMC後、可愛いパジャマ姿の竹内、北野瑠華、松本慈子が「パジャマ・ドライブ」、続いてスクエア柄のワンピースで松村、北川綾巴青木詩織、鎌田菜月、熊崎晴香日高優月、福士奈央が「恋のPLAN」をパフォーマンス。この曲は松村が卒業コンサートでもできなかったことと、研究生時代に6期生と「会いたかった公演」でよく一緒に披露した思い出の曲として今回のセットリストに入れたとのこと。ユニットでの「黒い天使」、「わがままな流れ星」後、ファンの間で人気の楽曲「涙の湘南」では会場に「おお!」というどよめきが起こった。

 

SKE48・松村香織、苦楽を共に歩んだ6期生とドラ1へ未来を託す!「アップカミング公演」が遂にファイナル!!SKE48 「アップカミング公演〜THE END〜」©SKE  画像 7/12
次に会場は暗転。「アップカミングチャレンジ」のコーナーが始まった。最後の指令として松村から「6期生とドラフト1期生、どちらがこれからのSKE48を引っ張っていくのに相応しいのか」対決を3本勝負で決めると発表。くじ引き対決では様々な場面の松村の写真が入ったボックスから“当たり”のグラビア撮影時の写真を引き当てるというものだったが、最初に引いた惣田紗莉渚がなんと宣言通りに一発で引き当てるというミラクルが。他にはどんなものが入っているか松村自身も知らされておらず、デビュー当時や子供の頃の写真の他、北野のオーディション時の懐かしい写真など1枚1枚引き出しながら、会場は爆笑に包まれた。


ドン引きエピソード対決では、弟愛が強すぎる熊崎ら6期生のエピソードが多く語られたが、弟愛で熊崎を上回る福士のエピソードで会場判定によりドラフト1期生に軍配が上がり、2勝に。最後の綱引き対決での逆転をかけたガチ勝負では、6期生がまさに力ずくで勝利をもぎとった。

SKE48・松村香織、苦楽を共に歩んだ6期生とドラ1へ未来を託す!「アップカミング公演」が遂にファイナル!!SKE48 「アップカミング公演〜THE END〜」©SKE  画像 8/12

SKE48・松村香織、苦楽を共に歩んだ6期生とドラ1へ未来を託す!「アップカミング公演」が遂にファイナル!!SKE48 「アップカミング公演〜THE END〜」©SKE  画像 9/12

SKE48・松村香織、苦楽を共に歩んだ6期生とドラ1へ未来を託す!「アップカミング公演」が遂にファイナル!!SKE48 「アップカミング公演〜THE END〜」©SKE  画像 10/12

「花火は終わらない」「Only today」「片思いFinally」に続いて、アップカミング公演の思い出トークのコーナーでは、今だから笑って話せる当時の6期生とドラフト1期生の関係性や複雑な心境を吐露し、客席も興味深く聞き入っていた。続いて当時の研究生衣装で後半メンバーが登場。福士と松本は初めて着た研究生衣装が嬉しくて、時間のない中写真も撮ったと喜ぶ。「あっという間の少女」の後、6期生最初のオリジナル曲「夕立の前」が始まると客席では涙ぐむファンの姿も。大切な曲を心を込めて歌い、本編を締めくくった。

 

SKE48・松村香織、苦楽を共に歩んだ6期生とドラ1へ未来を託す!「アップカミング公演」が遂にファイナル!!SKE48 「アップカミング公演〜THE END〜」©SKE  画像 11/12

SKE48・松村香織、苦楽を共に歩んだ6期生とドラ1へ未来を託す!「アップカミング公演」が遂にファイナル!!SKE48 「アップカミング公演〜THE END〜」©SKE  画像 12/12


アンコールでは「強がり時計」、「パレオはエメラルド」、「ひこうき雲」を全員で披露し、最後の曲の前に松村がこのアップカミング公演を開催できたことについてファンへの感謝の気持ちを伝えた。そして、「もし大組閣がなかったら、きっとこのメンバーで研究生の活動をしていたと思うんです。でも大組閣があって、複雑な感情が生まれました。ドラフト1期生は悪くないのに強く当たってしまったりしたこともあったと思います。でもドラフト1期生がめげずに頑張ってきてくれたからこそ、ドラフト2期生、3期生も愛されて、こうして活動できていて、本当にみんなのおかげだと思っています。そしてあの時はつらく当たってしまってごめんなさい」と、ドラフト1期生に対しての感謝と謝罪の気持ちを口にした。その言葉にドラフト1期生の福士をはじめ、6期生メンバーの目にも思わず涙が。また、実際の同期以上に同じ時間を共に過ごしてきたという6期生と一緒にステージに立ち、その成長した姿に「本当に悔いなく5月2日の最終公演を迎えることができます」と語った。そして「最後まで燃え尽きるぞー!」のかけ声で「SKE48」を力いっぱいパフォーマンス。会場はサイリウムを振り、大きな声援でメンバーと一体になって歴史的な公演は幕を閉じた。


最後の挨拶では「6D1」全員で仲良く手をつなぎ、このスペシャルな公演をやり遂げたメンバーは誇りと自信をのぞかせた笑顔であふれ、会場からは惜しみない拍手が送られた。

 

 

《公演を終えたメンバーより》
松村香織
大組閣があって研究生が昇格してしまい(足りなくなって)研究生公演ができなくなったので、スタッフさんたちと一緒に考えてできたのがこの公演なんです。それをその時昇格したメンバーも含めた「6D1」でできたっていうのは私たちにとって、とても意味のあるメンバーでできたと思っています。この6期生とドラフト1期生でこれからのSKE48を引っ張っていってほしいなと思います。

青木詩織
今日は1日とても楽しかったです。ファンの皆さんのおかげでこの公演ができたことと、私たちを育ててきてくれた香織さんがこういう公演したいと言ってくれたからできた公演なので、とても感謝しています。ありがとうございました。

【竹内彩姫】
私たち6期生が一番大切にしている最初にいただいたオリジナル曲「夕立の前」をドラフト1期生と一緒にみんなで披露できたことが本当に嬉しかったです。香織さんが卒業する前に1度きりということで、後悔なく楽しめました。

【鎌田菜月】
今日の公演ができたのは、応援してくれているファンの皆さんの声が届いたもので、とても感謝しています。私たちが頑張ってSKE48を引っ張っていきますので、これからも応援よろしくお願いします。

【井田玲音名】
今日の公演をとおして、私たち6期生とドラフト1期生がSKE48を引っ張っていかなければいけないんだなっていう使命を改めて感じました。最後の1曲をやりながら終わってほしくないと思うくらい楽しい公演だったので、皆さんの心の中にいつまでも残る大切な公演になっていればいいなと思います。

 

【公演概要】
タイトル : アップカミング公演〜THE END〜
開催時間 : 2019年3月23日(水)18:30 開演
会場 : SKE48 劇場 <住所>愛知県名古屋市中区錦3-24-4
来場者数 : 295人
出演(13名) : 松村香織
[6期生] 青木詩織・井田玲音名・鎌田菜月・北川綾巴・北野瑠華・熊崎晴香・竹内彩姫・日高優月
[ドラフト1期生] 荒井優希惣田紗莉渚・福士奈央・松本慈子

【セットリスト】
- overture
1 マツムラブ! (青木・竹内・松村・井田・鎌田)
2. 誰かのせいにはしない (松本・青木・荒井・北野・惣田・竹内・日高・福士)
3. 少女は真夏に何をする?(北川綾・松本・北野・日高・松村・井田・鎌田・熊崎)
4. オキドキ
5. パジャマドライブ (松本・北野・竹内)
6. 恋のPLAN (北川綾・青木・日高・松村・鎌田・熊崎・福士)
7. 黒い天使 (北野・荒井・井田)
8. わがままな流れ星 (青木・松村)
9. 涙の湘南 (荒井・惣田・日高・井田・鎌田)
10. 花火は終わらない(青木・竹内・松村・井田・鎌田)
11. Only today
12. 片想いFinally
13. あっという間の少女
14. 夕立の前
EN1. 強がり時計
EN2. パレオはエメラルド
EN3. ひこうき雲
EN4. SKE48

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事