2019.04.22 公開
NGT48・山口真帆が卒業へ「健全なアイドル活動ができる場所であってほしかった」 チームG千秋楽公演で想いを明かす。

NGT48 チームG 「逆上がり」千秋楽公演 ©AKS  画像 1/8

4月21日、新潟を拠点に活躍するアイドルグループ・NGT48が、新潟市のNGT48劇場にてチームNIII「誇りの丘」、およびチームG 「逆上がり」公演の千秋楽公演が行われた。

NGT48・山口真帆が卒業へ「健全なアイドル活動ができる場所であってほしかった」 チームG千秋楽公演で想いを明かす。NGT48 チームG 「逆上がり」千秋楽公演 ©AKS  画像 2/8

この日の夕方から行われたチームG「逆上がり」公演の千秋楽には、昨年12月に暴行被害を受けた山口真帆が101日ぶりに劇場公演に出演した。アンコール終了後に山口はグループからの卒業を発表した。ステージでは自らの想いを綴った手紙を読み始めた。

 


以下、山口の読み上げた手紙の全文。


「私、山口真帆NGT48を卒業します。今日はちゃんと紙に書いてきたので、皆さんへ今まで黙っていた思いを言いたいと思います。 私はアイドル、そしてこのグループが大好きでした。だからこそ、このグループに変わってほしかったし、 自分が辛かったからこそ、大切な仲間たちに同じ思いをしてほしくないと全てを捨てる覚悟で取った行動 でした。

事件のことを発信した際、社⻑には「不起訴になったことで事件じゃないということだ」と言われ、そして今は会社を攻撃する加害者だとまで言われていますが、ただメンバーを守りたい、真面目に活動したい、健全なアイドル活動ができる場所であってほしかっただけで、何をしても不問なこのグループに、もうここには私がアイドルをできる居場所はなくなってしまいました。

目を逸らしてはいけない問題に対して、「逸らさないなら辞めろ。新生NGT48を始められない」というのが、このグループの答えでした。だけど、この環境を変えなければまた同じことが繰り返されると思い、今日までずっと耐えて最善を 尽くしましたが、私にできたことはほんのわずかなことでした。 私には人の命より大切なものがなにか分かりません。大切な仲間たちが安全にアイドルをできる毎日になってほしいと心から願っています。

そして、私がこうして世間に発信してからも寄り添ってくれたのは、(⻑谷川)玲奈と(菅原)りこと も ふ(村雲颯香)でした。みんなの今後が決まったらこの発表をすると決めていました。今の私にNGT48の ためにできることは、卒業しかありません。ファンの皆さまには、本当に申し訳ないと思っております。

NGT48・山口真帆が卒業へ「健全なアイドル活動ができる場所であってほしかった」 チームG千秋楽公演で想いを明かす。NGT48 チームG 「逆上がり」千秋楽公演 ©AKS  画像 3/8

たくさんの方が応援してくれて、私のもとには同じような被害に遭った方からのメッセージが寄せられ、私を見て勇気や元気が出たという方もいました。ですが、結果的にこのような形になったこと、そのような 方たちの希望も無くしてしまったんではないかと申し訳ない気持ちでいっぱいです。正しいことをしてい る人が報われない世の中でも、正しいことをしている人が損をしてしまう世の中ではあってはいけないと 私は思います。 たくさんの方が私のために自分の時間を削って、私のことを支えてくれました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。今後は皆さんのご自身ために、楽しいことに時間を使い、幸せになってほしいです。皆さんが私に幸せになってほしいと願ってくれたように私もそう願っています。

そして、私を今まで支えてくださったファンの皆さん、このような形で卒業することになってしまい、本当に申し訳ありません。以前のように歌って踊って、毎週のように握手会があって、お互いに「またね」 と言い合いたいのですが、5月5日と6日で最後の握手会となります。今までお休みをさせていただいた握手会も、そこで振り替えをさせていただきます。そこで「またね」の続きができたら嬉しいなと思います。 そこでは一緒に夢の話をしましょう。 最終活動日は、(⻑谷川)玲奈と(菅原)りこと一緒に5月18日の卒業公演になります。怪我で今日の公演に出られていなかった りことリハビリを頑張って、またステージ で笑顔で、今度は夢に向かって歩いていく姿を皆さんに見せることができたら嬉しいです。 私がこれから できることは、今の苦しい姿ではなくて、笑顔で幸せな姿を見せて、皆さんに元気を与えることだと思います。

皆さんが私を助けてくれたように、私も困っている人に手を差し伸べられる人でありたいなと思い ます。 そして、今回のことで私はNGT48にならなきゃ良かったんじゃないかなって思うこともありました。 だけどやっぱり、こうやってみんなでステージに立って、みんなで公演をして、ファンの方に声援を頂い て、メンバーのみんなやファンの皆さんと出会えたことが幸せです。NGT48になって良かったと思います。

メンバーの皆にも、ファンの皆さんにも、これからの人生を真っ直ぐに生きて、みんなには笑顔で笑っ ていてほしいなと思います。 残り1か月もありませんが、最後まで一人の人として、NGT48として、皆 さんに今度は笑顔でまたお会いできたら嬉しいなと思っています。あと少しの間ですが、どうぞよろしく お願いいたします」

NGT48・山口真帆が卒業へ「健全なアイドル活動ができる場所であってほしかった」 チームG千秋楽公演で想いを明かす。NGT48 チームG 「逆上がり」千秋楽公演 ©AKS  画像 4/8

NGT48・山口真帆が卒業へ「健全なアイドル活動ができる場所であってほしかった」 チームG千秋楽公演で想いを明かす。NGT48 チームG 「逆上がり」千秋楽公演 ©AKS  画像 5/8
また、本公演では⻑谷川玲奈菅原りこの2名もグループより卒業を発表した。
長谷川は「たくさんの不安や悲しい気持ちにさせてしまい、本当に申し訳ございません。私は本当にチームGが大好きで、チームGになれてすごく幸せでした。残りわずかのアイドル活動ですが、最後まで私らしく全力で頑張っていきたい」とコメントしながら、アイドルとしての自分を応援してくれたファンへ向けて感謝の気持ちを述べた。
菅原は「絶対に次また皆さんと会った時には必ず全力の笑顔を私に見せていただけるように、これからも上を向いて、一歩ずつでも少しずつでも前に向かって進めるように頑張って行きたいと思います」と前向きな姿勢を言葉に込めた。

NGT48・山口真帆が卒業へ「健全なアイドル活動ができる場所であってほしかった」 チームG千秋楽公演で想いを明かす。NGT48 チームG 「逆上がり」千秋楽公演 ©AKS  画像 6/8

NGT48・山口真帆が卒業へ「健全なアイドル活動ができる場所であってほしかった」 チームG千秋楽公演で想いを明かす。NGT48 チームG 「逆上がり」千秋楽公演 ©AKS  画像 7/8

NGT48・山口真帆が卒業へ「健全なアイドル活動ができる場所であってほしかった」 チームG千秋楽公演で想いを明かす。NGT48 チームG 「逆上がり」千秋楽公演 ©AKS  画像 8/8

山口を含む3名は5月5、6日に行われるパシフィコ横浜での握手会に参加。5月18日に卒業公演を行う予定となっている。

【チーム G「逆上がり」千秋楽公演】
実施日:2019 年4月21日(日)
時間:〈開演〉17:45 〈終演〉20:10
出演:
チーム G:小熊倫実、角ゆりあ、日下部愛菜、菅原りこ、中井りか、中村歩加、 奈良未遥、⻑谷川玲奈、本間日陽、村雲颯香、山口真帆 ※菅原は怪我の為一部出演
研究生:安藤千伽奈、藤崎未夢、古舘葵、諸橋姫向

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事