2018.10.28 公開
久松郁実、3年ぶりの写真集『LA』発売記念イベント開催!

久松郁実  画像 1/7

久松郁実の新写真集『LA』刊行イベントが新宿ブックファーストにて開催さた。

写真集のリリースは、3年ぶり二冊目で、今回は144Pにもなるボリュームとなる。

久松郁実、3年ぶりの写真集『LA』発売記念イベント開催!久松郁実  画像 2/7

 

(取材コメント)
――(インタビュアー 以下同)今回、久松さんの訪れてみたかったLAで撮影したとのことですが、憧れていた理由を教えて下さい。
(久松 以下同)「街並みがほんとに可愛くて、セカンド写真集は絶対にLAの街並みと一緒に撮りたいと思っていました」

――LAは初訪問ですか?
「そうです」

――季節はいつ頃だったんですか?
「6月です。暖かいって聞いていたんですけど、全然、寒かったです」

――東京の夏より寒かったですか?
「そうですね。やっぱり日差しが強いので、日が出たら暖かいですけど、朝と夜は本当に寒かったです」

――憧れていたLAですが、訪れて印象は変わりましたか?
「ビーチで撮影するんだろうなと思いながら向かったんですが、海に入った瞬間、笑顔も何も作れないくらい、すごく水が冷たくて。なので、ビーチのカットがあまりないというか、海に入ってるカットが少ないんですけど。そこは私のイメージと、ちょっと違ったなって思いました」

――3年ぶりの写真集発売ですが、その間、成長した部分、ファンに見て欲しい部分はどこですか?
「今までは、元気なイメージのグラビアが多かったんですけど、今回はその雰囲気をガラリと変えて大人っぽい私をたくさん見て頂きたいなと思っています。だから、テーマを大人っぽさにして、撮影しました」

――健康的なセクシーもあれば、大人らしいカットもあります。チャレンジした表現はありますか?
「今回の写真集は、打合せの段階から私も参加させて頂きました。自分が着てみたいランジェリーだったり、挑戦してみたいカットだったりを、編集者の方とたくさん打合せをして決めました。ランジェリーもいくつかあるんですけど、素材感やデザインが一つ一つ違って、そこも注目して頂きたいと思います」

――魅力的ですが、着るのが難しそうなランジェリーも、着こなしていましたね?
「ビスチェですかね?ありがとうございます」

――印象に最も残った場所はどこでしたか?
「先程もお話しましたが、サンタモニカビーチでの撮影をすごく楽しみにしていたのですが、寒くて入れなかったですけど、外国の方はそれでも海に入っていて、それがすごく驚いて、印象的でした。サンタモニカの、街並みは、むちゃくちゃ可愛くて、撮影していても、すごく写真映えするなと思いました」

――ビーチ以外でも、水着で撮影されていました。違和感や、恥ずかしさなどは、平気でしたか?
「そうですね。人があまりいない時に、チャチャっと撮ってしまったりしていました。でも、海辺近くの街では、水着で歩いている方も多くて、あまり違和感はありませんでしたね」

――LAでの思い出は、ありますか?
「LAは、とにかく日が長くて、夜の8時くらいまでは、全然明るいんです。ずーっと撮影ができるので、朝から夜まで休むことなくみっちり撮影していました」

――次作の写真集はどこで撮りたいと考えていますか?
「ヨーロッパへ行ってみたいです」

――今回の写真集を自己採点してください
「満足のいくものができたので、120点です!」

――ご家族、ご友人の感想は既に届いていますか?
「実はまだ誰にも見せていないんです。いつも私のグラビアをおばあちゃんがチェックしてくれているんですけど、今度、会った時に感想を聞きたいと思います」

――前回の写真集は、お祖母様の感想はどのようなものでしたか?
「前回はハワイで撮影したんですが、おばあちゃんは、ハワイに行きたがっていて、私を見るより、ハワイの景色を見ていました。ハワイ綺麗だねって。だからおばあちゃんには、今回、私をたくさんみて欲しいですね」

――前回と比べて具体的にどう、大人っぽく変化しましたか?
「前回が、19歳の時だったので、顔立ちもちょっと大人っぽくなっているなって、すごく思いました。あとは、衣装も全体的に暗めな落ち着いたものを選びましたし、水着もそこまで明るいものは選ばなかったりした点ですね。そういうところで、大人っぽさを、表現できたかなと思います」

――写真集のポイントを、教えてください
「むちゃくちゃLAの光が綺麗でした。表紙には、特に光が綺麗なカットが使われていて、私のお気に入りでもあります。ぜひ見開きで見て頂ければと思います」

――(好きなカットとして選んだ写真について)心なしか、窮屈な体勢っぽいですかね?
「すごい広いビーチで、正座しながら撮っていました」

――大人らしさを実感することはありますか?
「20歳をこえて、スタッフさんとかとお酒を飲めるようになったことですかね。乾杯は必ずビールを頼むところとか、大人になったなって思います」

――ファンの方へのメッセージをお願いします
「3年ぶりに写真集を出させて頂きました。大人っぽいカットや、ナチュラルな表情だったり、この写真集でしか見られない挑戦したカットもあったり、すごく盛りだくさんな内容になっています。カバーを外すと、60枚以上の、スタッフさんが撮ったり、私が自撮りしたオフショットもあるので、是非こちらも見て欲しいです。セカンド写真集『LA』、よろしくお願いします!」

久松郁実、3年ぶりの写真集『LA』発売記念イベント開催!久松郁実  画像 3/7 久松郁実、3年ぶりの写真集『LA』発売記念イベント開催!久松郁実  画像 4/7 久松郁実、3年ぶりの写真集『LA』発売記念イベント開催!久松郁実  画像 5/7

久松郁実、3年ぶりの写真集『LA』発売記念イベント開催!久松郁実  画像 6/7

久松郁実、3年ぶりの写真集『LA』発売記念イベント開催!写真集『LA』  画像 7/7

写真集『LA』
発売中(発売日10月26日)

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事