2019.02.20 公開
女優・内田理央、“画伯探偵”に扮したWEBムービーで名推理を披露!

©じぶん銀行  画像 1/3

女優でモデルの内田理央(うちだ・りお/27)が“画伯探偵”に扮したWEBムービーが、じぶん銀行カードローンの公式サイト(https://www.jibunbank.co.jp/pc/ld/gahaku-tantei_camp/)上で公開された。


本作は、女優でモデルの内田理央を起用したオリジナルWEBムービー「画伯探偵(計画性篇)」。絵を描くことが大好きな内田がSNS上で“画伯”と呼ばれていることから、内田自筆のイラストを使い、事件を解決する“画伯探偵”というコンセプトから生まれた。

「たった一つの真実が、私の筆を走らせてくれるー。私はこの絵で、さまざまな難事件を解決してきた。人は私をこう呼ぶ。画伯探偵!」という、内田の決め台詞から映像はスタートし、実際に内田が描いた自筆イラスト12枚が使用されている。個性溢れる、画伯っぷり満載のイラストを使って難事件を解決し、真実を導き出す内田の名演技は必見だ。

また、映像内で使用されている楽曲は、「SHE IS SUMMER」が書き下ろした新曲。配信が開始された「君をピカソの目でみたら」は、「未来=時間」をイメージして制作され、「計画性を大切に」というメッセージが盛り込まれるとともに、タイトルにも「ピカソ」という画伯探偵の世界観が絶妙に表現されている。

©じぶん銀行  画像 2/3

◆WEBムービー「画伯探偵」ストーリー◆
アートは真実を描く⁉画伯探偵りおへの依頼は…
マンガ大賞のコンクールに出す原稿の捜索の依頼で探偵事務所に駆け込んできた漫画家志望の手島に対し、内田理央演じる画伯探偵りお(以下、りお)が対面するシーンからスタートします。手島に対し、「犯人はわかりました」とりおがニッコリ。「アートは真実を描き出す」と名言を残しつつ、イラストを描き始めます。そして、「これ(イラスト)がこの事件の犯人よ!」と言い放ちます。

 

原稿は部屋の中にある、と推理するりおはハッとした表情を浮かべてイラストを描き始める
泣いている男性のイラストを渡された手島は「原稿はどこにあるのか」と、不安げにりおに問います。シーンは手島の部屋に切り替わり「決まってるでしょ、この部屋のどこかにある」と、りおが言います。真剣な目線で部屋の中を見渡すと、突然ハッとした表情に。りおは、自分のスケッチブックを取り出しペンを走らせます。

りおの名推理により、漫画原稿を見つけることができた手島だが…
りおは目をつぶり、手島が漫画を描く様子を思い浮かべます。手島の山積みの原稿や、足にぶつかって荷物から落ちてどこにあるかわからなくなる原稿。りおは、原稿の在り処をイラストに描き始めて手島にヒントを与えます。手島は無事、原稿を見つけることができました。しかし、書斎に戻ったりおは、手島が出品予定だった漫画コンクールの締切は、昨日だったことに気付きます。

女優・内田理央、“画伯探偵”に扮したWEBムービーで名推理を披露!©じぶん銀行  画像 3/3

画伯探偵りおが手島に描いた、3枚のイラストの意味は…?
漫画家をあきらめたとりおのもとに再来する手島。りおは、イラストを描き手島に見せます。「この欠点を解決できれば、まだ望みはあるわ」と手島に諭します。増えていくたらこご飯・コップぎりぎりに入った水・クリスマスを間違えたサンタクロース、3枚のイラストを見せながら「利息は日割りで増える」「限度額ぎりぎりは避ける」「返済日は確認する」と、絵から読み解いた大切なことを伝えます。

 

最後に手島に渡したイラストに隠されたメッセージは一体⁉
最初にもらった泣いている男性のイラストを見ながら手島が言います。絵の名前は“計画性のないじぶん”。探偵でも見抜けなかったことがある、と最後のイラストを渡します。「諦めないで、がんばってね」と手渡したイラストの名前を手島が尋ねますが、りおは「ひみつ!」とはにかんで答えます。最後の絵は、何を意味しているのでしょうか?謎が解けないまま、動画が終了します。


■WEBムービー「画伯探偵」概要
タイトル:画伯探偵「計画性篇」
URL:https://www.jibunbank.co.jp/pc/ld/gahaku-tantei_camp/
動画尺:3分51秒
使用楽曲:君をピカソの目でみたら(SHE IS SUMMER)


内田理央
■公式HP
https://www.lespros.co.jp/artists/rio-uchida/
■公式Instagram
https://www.instagram.com/rio_uchida/
■公式Twitter ※オフィシャルアカウント
https://twitter.com/lespros_rio

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事